京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2011年10月16日

懸崖菊

今日植物園で懸崖菊を見つけ、どうしても欲しいて買うてしまいました。
ちっさいけど、長いこと欲しいて欲しいて、やっと、買うたんですし、嬉しいて・・・icon14
  
タグ :懸崖菊


Posted by tao at 23:33Comments(0)季節

2011年04月26日

今日の牡丹ちゃん♪

薄桃色も開きだしました!
  
タグ :牡丹


Posted by tao at 11:38Comments(0)季節

2010年11月08日

かに解禁




松葉ガニ入荷しました!


山陰は津居山漁港という、トップクラスの蟹です。

出始めは高いから落ち着いてから、という方も多いですけど、私たちの間では、解禁直後が、いちばん安心て言います。
なんでかと言いますと、漁港で不良のとき対策や、価格調整のため?かしらん、生簀でかこわはるて言います。
生簀の中で痩せた蟹でも、京都には朝入荷したてという事になり、紛らわしいですねん。
脚を触って身の入りを確認するのですけど、水気が多いのに騙される事もあり、切るまでは不安があります。

それと、宴会の少ない年明けですやろかね。
ただ、どうしても、しけます。
そのために、かこわはります。
当りはずれがでますねんね。  続きを読む


Posted by tao at 09:41Comments(0)季節

2010年11月07日

御室仁和寺桜紅葉

主人が、なんやしらん、お寺に行きたいて言います。
お寺は、疲れた時行くと、ほっとしますさかいなぁ。
ほんで、どこいくのかていいますと

御室



これが、あの有名な御室の桜の紅葉です。
「わたしゃ、お多福 御室の桜 はなはひくとも 人の好く」
にちなんで、お多福さんのお守りも売ったはりました。

岩が張り出していて、根が深く張れへんとかで、こんなに、幹が短うて、地表から直ぐに枝が張っているんやとかで、御室独特の桜です。



  続きを読む


Posted by tao at 14:51Comments(0)季節

2010年11月04日

ひらかた大菊人形 龍馬伝

ひらぱ~で、後継者難で止められた菊人形が、「百周年」ていうことで、この秋限り復活しやはると聞いて、これは、行かなと思うてました。

昔一度だけ行ったことありますけど、幼稚園か小学校低学年、なんにも覚えてませんしぃ。
けど、なんや、親に連れられて行った懐かしさがあって、また行きたいとは思うたままやったもんですさかいに、今度行かへんかったら、一生見られへんと、行ってきましてん。

  続きを読む


Posted by tao at 00:02Comments(4)季節

2010年10月31日

産大神山祭




いつもお世話になっている産業大学井村ゼミの皆さんが模擬店を出されているので、初めて来ました。

綺麗なキャンパスにうっとり♪

チヂミ美味しかったです
  
タグ :参大学祭


Posted by tao at 17:14Comments(0)季節

2010年10月31日

紅葉



向島二の丸公園も、色づいてきてます。

真っ赤な木の葉をみつけると、手に取りとうなりますね。
  
タグ :紅葉


Posted by tao at 12:55Comments(0)季節

2010年10月28日

秋雨に濡れ




ほととぎす咲きました。

若い頃には、そんなに好きやないお花やったんです。
バラとか華やかで香りの立つもんが、やっぱし、よう思えて。

けど

だんだん

ほととぎすのよさがわかってきました・・・
  
タグ :ほととぎす


Posted by tao at 13:06Comments(0)季節

2010年10月17日

子持ちあゆ




子持ちあゆ炊けました。

自家用です♪

甘さ控えめでお酒のあてには、ちょうど、どす。

骨まで食べれるし、主人は気に入ってくれたはります。  
タグ :子持ち鮎煮


Posted by tao at 00:08Comments(0)季節

2010年10月15日

今月のお仏花




十月も後半に。

お仏花も、もつようになりましたね。


そう言うたら、枚方の菊人形始まってますね。ほんまに行きたいけど。

http://www.hirakatapark.co.jp/event2010/autumn/kikuningyo/index.html  


Posted by tao at 16:52Comments(2)季節

2010年10月15日

鱈の白子がでてきました





少しずつ葉先が色付き、冬が近づくと、くもこがでてきますね。

出始めやけどプリプリ♪

一番ポピュラーな食べ方は、軽うお湯掛けて霜振りしてポン酢に紅葉おろしやけど、天ぷらも美味しいし、これから楽しみどすわ~  


Posted by tao at 09:35Comments(0)季節

2010年10月04日

秋風に




この秋初の生姜飴湯作りました♪

寒うなると、温まるもんがよろしいね。

生姜を仰山下ろして、お鍋に飴ちゃんを作るときみたいに、お砂糖をお水で湿らせて、火にかけてこげて来たらカラメルソースみたいに水を入れて緩めます。
生姜を入れて一煮立ちしたら冷まして、こないにビンに入れときます。

重宝でっせ。  
タグ :生姜湯


Posted by tao at 19:22Comments(4)季節

2010年10月03日

お蕎麦@嵐山

今朝は向島で二の丸公園を散歩しましてん。
どんぐりが仰山落ちてました。
大きいノン、小さいノン。
今にも泣き出しそうな曇り空の下やけど、はや紅に染まった葉もあって、秋の始まりを感じる一日の始まりどした。

お昼は嵐山。
主人のお友達のお誘いで、「よしむら」さんのお蕎麦。
ツイッターでも、渡月橋を望む抜群のロケーションて言うたはりましたし、楽しみでしたけど、予想を上回るこの眺めICON60



雨がきつうて、結局わざわざ嵐山まで行って、ここだけで帰ってきましたけど、なんや、心が洗われた気がして、よかったです。  


Posted by tao at 23:11Comments(4)季節

2010年10月01日

今月のお仏花




佐竹さんのです。

菊尽くしなんが十月やね♪

枚方菊人形久しぶりに見たいです。

例によってツイッターで得た情報によりますと。。。

枚方大菊人形100周年記念で今秋限定で10月9日~11月28日迄  


Posted by tao at 11:05Comments(2)季節

2010年09月19日

萩祭り




梨木さんの萩祭りに来ましたけど、まだ早いみたいですわ。
やっと咲いてるの見つけました♪

  続きを読む


Posted by tao at 10:49Comments(4)季節

2010年08月30日

夕立恋し・・・

暑い八月が終わったら、九月には涼しくなって欲しいなーーー

この八月、京都はさっぱり夕立が降らへんでしたね。

七月には「雨季かいな」て言う位降り続いたもんですけど。

中一の夏、社会の宿題で、私は清水寺をテーマに選び、毎日通ったもんです。
ある日、天俄かに掻き曇り、夕立がやってきました。
慌てて飛び込んで雨宿りをしていると、稲光 icon05
その稲光は、雨宿りしているところの天井に描かれた龍の目を輝かせ、まるて生きてるみたいでした。

そこが今は縁結びで有名な地主神社で、龍は有名な画家の描かれたものだと後に知りましたが、天井を抜け出て水を飲むという噂があったと聞いて、さもありなんと思いました。


こんなに雨が降らへんとあの龍も、ぼちぼち、音羽の滝に水を飲みに抜け出すのでは。。。と思う今日この頃。

http://www.mario-k.net/kyoto/shaji/87.html
  


Posted by tao at 00:01Comments(4)季節

2010年08月14日

夏越の祓い

ほんまに、古い話ですんませーん

書く間がなかったもんやさかいに、今頃七月の話です。
けど、まだまた暑いさかい、涼しそうて思うてもろたらええなて思いましてん。



下賀茂さんの御手洗川です。

  続きを読む


Posted by tao at 19:22Comments(2)季節

2010年08月13日

お精霊さんの御膳




とりあえず
  
タグ :お盆飾り


Posted by tao at 14:57Comments(0)季節

2010年08月13日

お盆の朝





蓮の葉に露を見るのは毎年の事ながら楽しい♪
  
タグ :お盆飾り


Posted by tao at 07:26Comments(0)季節

2010年08月12日

お精霊さんのお箸





お精霊さんのお箸完成♪明後日からお盆休み(^O^)
  


Posted by tao at 23:36Comments(0)季節