京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2007年01月24日

寒い日はお善哉で

結婚した頃、おやかんの向きを主人によく注意されました。おやかんの口を表に向けたらあかんというのです。表に向けたら、来てくれはるお客さんに失礼やと言う事でしたそない、失礼な事をしたら、絶対お客さんは来てくれはらへんようになるて、お祖父さんがよう言うてはったって。

おやかんの向きさえ注意したら、店でストーブの上におやかんが乗っていて湯気が出ているのはええもんです。しゅんしゅんたぎっているお湯で、お客さんにお昆布茶をいれたりするのも、楽しいもんです

寒い日はお善哉で

そして、お餅を焼いてお善哉をよばれるのも、寒いときの楽しみですね。お餅は余計めに焼いて、砂糖醤油をつけて食べたりする人もあります。ふうふう言うてよばれ、お腹に収まった頃は寒さが少しマシになった気がしたりします。



京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事画像
今日のオヤツ
今日のオヤツ
今日のオヤツ
今日のオヤツ
今日のオヤツ
今日のオヤツ
同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事
 今日のオヤツ (2010-11-09 17:18)
 今日のオヤツ (2010-11-08 17:27)
 今日のオヤツ (2010-11-07 22:12)
 今日のオヤツ (2010-10-28 16:53)
 今日のオヤツ (2010-10-27 17:19)
 今日のオヤツ (2010-10-25 16:26)

この記事へのコメント
はじめまして。rokuさんのブログからおじゃましました。よろしくお願いします。
昨日、伊勢神宮を参拝しました。
赤福の本店でお餅をいただきました。
お善哉もいただきたかったけれど、赤福一皿でお腹いっぱい。美味しいお茶で気持ちもほかほか。

このブログのおもち、本当に美味しそうですね。
Posted by kazu at 2007年01月25日 08:21
有難うございます。

私も赤福が大好きです♪京都駅に売っているので、奈良に行った帰りにでも、買ってしまうくらいです。
赤福本店、いいですね。寒いときに行って、熱ーいお茶と頂くのは身も心も温まるでしょう。

おもちは、お鏡さんを割って冷凍していたのを、魚焼き器で焼きました。案外トーストもお餅もきれいに焼けるんですよ。
でも、魚臭いから、魚屋以外は多分無理(笑)
Posted by tao at 2007年01月25日 15:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。