京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2009年07月20日

ああ、ちべたぁ~

近頃、六月はほんまに水無月で、七月の方が梅雨らしいて、思いますねン。
蒸し蒸しして、雨がよう降って、祇園祭の巡行前は、だいがいきつい雨が降って・・・

今年も、十七日はどないなるかと思いましたねぇ
山鉾の巡行も、早朝にきつい雨が降ったさかいに、どないなるかと思いましたけど、巡行が終わってからも、お神輿さんの前に降って、大変やなぁて思いましたぇ。

そやさかいに、早々に土用の丑になって、鰻やはんとこは、仰山並んだはりましたなぁ。
京極のかねよさんとこは、ユニクロの行きも帰りしも、すごい並んだはりましたぇ。
いっつも仕事やし、知らんかったけど、毎年こんなに並ばはんのやねぇ。

うちも、祇園祭は、鱧を焼いて、鱧寿司して、汗がものすごうて、シャツが絞れる位でした。
そやさかいに、今年は、ちゃあんと、土用の入りにあんころ餅よばれて、ほんで、下賀茂さんに、みたらし祭り行ってきましてんえ。

ああ、ちべたぁ~  ああ、ちべたぁ~

ああ、ちべたぁ~ ああ、ちべたぁ~ 

皆真剣に裾をまくったはりました

いよいよみたらし川に・・・
こんこんと湧く地下水は清い流れです

ああ、ちべたぁ~ ああ、ちべたぁ~

思うたより水は深くちべたい・・・

ああ、ちべたぁ・・・

結構な長さもあるさかい、杖の要る叔父を誘おうかと思うたけど、やっぱ、誘わんでよかったです。

ああ、ちべたぁ~ ああ、ちべたぁ~ お蝋燭に灯をともして

ああ、ちべたぁ~ お供えします。

ああ、ちべたぁ~ ああ、ちべたぁ~ 

ああ、ちべたぁ~ ああ、ちべたぁ~ ご神水をいただきます

ああ、ちべたぁ~

体の汗が引いて、心身ともにさっぱり・・・

みたらし祭は明日まで、夜も十時ごろまでしたはるそうです。
夜店もでてるし、夕涼みを兼ねて、どないですか



京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(歳時記)の記事画像
今日は楽しい鍋祭り♪
節分参り三昧
初恵比寿
七草粥
迎え鐘
愛宕さん詣り
同じカテゴリー(歳時記)の記事
 今日は楽しい鍋祭り♪ (2010-11-13 00:08)
 節分参り三昧 (2008-02-03 23:46)
 初恵比寿 (2008-01-14 23:05)
 七草粥 (2008-01-07 23:07)
 迎え鐘 (2007-08-10 23:58)
 愛宕さん詣り (2007-08-04 00:36)

Posted by tao at 23:23│Comments(7)歳時記
この記事へのコメント
ああ、気持ち良さそう・・・・・・
ご神水てどんな味やのん?
みたらし祭の後はみたらし団子に焼餅
お参りの楽しみやわ(不謹慎ですんまへん)
Posted by オルガちゃん at 2009年07月21日 00:08
taoちゃん おはようさんどす(o^∇^o)ノ

>ああ、ちべたぁ~

いやぁ 気持ちよさそうやわ~~♪

下賀茂さんの『みたらし祭』
一回行ってみたいわ~~~(*^_^*)
Posted by まりこ at 2009年07月21日 11:08
オルガちゃん

はい、みたらし団子しっかり戴きましたぇ・・・

ご神水は、すごうつめとうて、美味しかったです。
Posted by taotao at 2009年07月21日 20:58
まりちゃん

ほんまにつめとうて、足だけやないと、とても浸けられへん位え・・・

来年は、行ってみとくれやす。
Posted by taotao at 2009年07月21日 21:01
みたらし祭ってこんなことするんですか?!
京都人でありながら知りませんでした ^^;
川の水が気持ちよさそう~♪
って、冷たすぎましたか?
一度行ってみたいなぁ…
Posted by のらこ at 2009年07月22日 21:53
のらこさん

いやいや、気持ちよかったですよ~

先に入っていく人が、あんまり騒いでいるので、浸けるまではドキドキでした。

皆楽しそうな顔でしょ♪

来年は、是非。
Posted by taotao at 2009年07月23日 00:25
御手洗祭ですか。写真から見ても涼しさが伝わってきますね。

祗園さんに少し携わる前にはよく行っていたのですが、ここ数年は行ってません。

神輿も無事に還られましたし、今年の夏もこれからですね。
Posted by kengo at 2009年07月26日 12:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。