京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2009年08月02日

夏のお楽しみ♪

きんのは、篠つく雨と雷、ひょっとして、梅雨が明けたンと違いますやろか。
今日のお昼の日差しは夏そのもの。

いよいよ、京の夏本番、ですやろかねぇ。

暑うなってからのおやつは、ちべたいモンがどうしても、多うなります。
なにしろ、氷が回りにあるとはいえ、クーラーも、扇風機すらありまへんさかいになぁ、
なんであらへんかと言うと、冷気は、活魚には禁物、風は魚が乾燥して傷むさかい、使えへんのです。

ワラビ餅とか、ゼリーとか、してきましたけど、今年の新顔がこれです。

夏のお楽しみ♪ スイカジュース
夏のお楽しみ♪ メロンジュース

夏のお楽しみ♪ チョコバナナジュース>

スイカとメロンは100%ですえICON64

えらい贅沢してと思わはりますやろぅか。
実は、魚屋やからいうて、中央市場で魚だけ買うわけではあらへんのです。
大根やら、パセリやら、しその葉、レモン・・・も買いますさかい、八百屋さんにも行きますねん。
その時、売り物にならへんような果物を、安う買うてきてもろうて、ですわ。

バナナでも黒いてんてんが出てからが美味しいですし、桃もそうです。
いつもの八百屋さんで、聞いてみやはつたら、どうですやろね。



京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事画像
今日のオヤツ
今日のオヤツ
今日のオヤツ
今日のオヤツ
今日のオヤツ
今日のオヤツ
同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事
 今日のオヤツ (2010-11-09 17:18)
 今日のオヤツ (2010-11-08 17:27)
 今日のオヤツ (2010-11-07 22:12)
 今日のオヤツ (2010-10-28 16:53)
 今日のオヤツ (2010-10-27 17:19)
 今日のオヤツ (2010-10-25 16:26)

この記事へのコメント
フレッシュジュース、おいしそ~♪
いよいよ夏本番。
お店は暑そうですね ^^;
ご苦労様です。
痛んだ安い果物ってジュースにすればいいんですね!
そうだったんだ!
痛みかけの物って甘さが増してますもんね。
やってみよ! (*^^)v
Posted by のらこ at 2009年08月03日 18:35
のらこさん、おすすめですよ。

よーく冷やして作れば、氷もなしのマジ100%です。

バナナは点々がつながってしまったら、ココアを入れてチョコバナナにしてしまいます。
ジュースは残ったら凍らせて、シャーベットもどきにします。
Posted by taotao at 2009年08月03日 22:22
taoちゃん おはようさんです♪

へえ~~~活魚にクーラーも扇風機も使えへんて

しりまへんでした

そら 大変やわ~~~!?

いやぁスイカジュース♪

子どもらが赤ちゃんの時に

ようガーゼで絞って

よう飲ませたん思い出しましたわ♪(o^-^o)
Posted by まりこ at 2009年08月04日 09:59
まりちゃん

その子供さんが、おおきぃならはってねぇ・・・

また、ちいさいひとに、したえんならんように、いずれ又なるんと違う?

クーラーいれはるとこは、多いです。
けど、番頭さんも主人も昔かたぎですにゃろね。
Posted by taotao at 2009年08月06日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。