京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2009年08月03日

暑いうちのマツタケご飯

暑いうちのマツタケご飯

「暑い、暑いと国から便り」てぇ、言わはるお客さんが、昔いやはりました。
何の台詞なんか、たんねても、教えてくれはらへんかった。
「言うまいと、思えど今日の 暑さかな」
何から出てるか忘れたけど、ほんまに、そうや~

来てくれはったお客さんに麦茶を
「汗の元ですけど~」
て出さしてもらうと、皆さんゴクゴクてぇ飲まはります。
暑い、暑い。

そんな八月ですけど、ええことも、いろいろあります。
例えば・・・

まったけが安い

そら、輸入モンですけど、そないなことばっかし言うてたら、一生口に入らしまへんやん。
しかも傷物を買うて、いまのうちに、マツタケご飯しましてん

それと、ハマグリの酒蒸し、冷奴、マツタケのお吸い物、万願寺とおじゃこの炊いたン。


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(今日のお昼ご飯)の記事画像
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
同じカテゴリー(今日のお昼ご飯)の記事
 今日の賄い (2010-11-16 15:13)
 今日の賄い (2010-11-15 16:32)
 今日の賄い (2010-11-13 14:03)
 今日の賄い (2010-11-12 14:14)
 今日の賄い (2010-11-11 14:35)
 今日の賄い (2010-11-10 14:24)

この記事へのコメント
イヤーえらいご馳走やね~
安く上ってもやはりご馳走には違いないわ
お宅の皆さん幸せやわ(^^)v
Posted by オルガちゃん at 2009年08月04日 00:35
いやぁ マッタケ~~~!?

そういうたら~~去年モロッコ産のをもらいました(o^∇^o)ノ

美味しかったです♪
Posted by まりこ at 2009年08月04日 17:49
わあ~、もう早くも秋の食卓ですね。美味しそうです。
Posted by kazu at 2009年08月05日 08:19
オルガちゃん

そやけど、シイタケも肉厚やと、たいがいしますえ。

まったけの、傷モン、かなり利口どした。
Posted by taotao at 2009年08月06日 20:57
まりちゃん

まりちゃんは、何にしやはったん?
Posted by taotao at 2009年08月06日 21:00
kazuさん

ありあわせのモンで恥ずかしいですけど、まつたけがご馳走ですさかいに・・・"^_^"
Posted by taotao at 2009年08月06日 21:02
taoちゃん おはようさんです(o^-^o)

今日から暦の上では秋ですね(^_-)-☆ ウィンク

去年は~~マッタケご飯と焼きマッタケしました♪( ̄¬ ̄*)ジュルリ
Posted by まりこ at 2009年08月07日 08:42
まりちゃん、暑い立秋やったねぇ~

明日は、もっと、暑うなるて言うたはるえ・・・(゜.゜)

まったけは、やっぱり、ご飯と焼きまつが一番やねぇ。
Posted by taotao at 2009年08月07日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。