京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2009年09月29日

いちじくジャム

いちじく、仰山いただきましてんICON60

いちじくジャム

ほんで、はじめは、そのまんま、頂いてたんですけど、食べきれへんで、ジャムにしました。

いちじくジャム

子供の頃、寺田からおばさんがリヤカーにいちじくをいっぱい積んで、売りに来たはりました。
寺田は城陽の方で、京都やと、いちじくは、そこのんです。
母は、いちじくが好きやったのか、木の箱にいっぱい買うてくれはって、食べきれへんのんは、ジャムにしてくれはりました。

いちじくのジャムを炊く甘い香りが、子供の頃の幸せな思い出を運んでくれますわぁ

お母ちゃん、おおきにぃ



京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事画像
奈良は二月に
薔薇を激写!!
大願成就のお守りさん
銘は 送り火 
益子から
益子陶器市は、千客万来!!
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事
 奈良は二月に (2012-02-14 00:15)
 薔薇を激写!! (2012-02-10 00:04)
 大願成就のお守りさん (2012-01-30 23:57)
 ありえへん。。。 (2012-01-15 23:52)
 銘は 送り火  (2011-08-15 16:44)
 益子から (2011-05-18 12:05)

この記事へのコメント
おっ、美味しそう!

ロシアンティ?にしたんですか?
いいですねぇ。季節もんはいいですねぇ。
Posted by のり at 2009年09月29日 23:38
お母様、ええ思い出作ってくれはって

よろしおしたなぁ(o^-^o)

私も~~いちじく大好きです~~♪
Posted by まり香 at 2009年09月30日 11:15
のりさん

いちじくは、まだ今の季節しかないさかいに、季節感ありますね。

これからは、温かい飲み物がようなりますねぇ。
Posted by taotao at 2009年09月30日 23:04
まりちゃん

いやぁ、うちもえ~

たいそうなもんと違うけど、親の思い出が、炊いていると、漂ってくる感じでした。
Posted by taotao at 2009年09月30日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。