京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2007年03月26日

卒業祝い

今年も卒業式帰りらしい人々を見かける頃になりましたね。
去年は袴姿が多かったですが、今年は洋服が多いです。






これは、うちの元バイト君に焼いた鯛です。


三回生の時にバイトに来てくれていました。
同大の能楽研究会に入っていて、同志社は観世なので主人と同じなのです。
大学も主人の後輩となるわけで、いろいろ話していました。


去年の年末、彼が電話を掛けてきて、年末だけのバイトに来てくれたのですが、よく仕事を覚えているのにビックリしました。
また、自分で考えてありとあらゆる仕事をしようとするその姿勢にも感動しました。



大晦日、お昼ごはんを彼が食べている横で、私が流しで洗い物をしていたら、彼がたずねました。
「今年は、ちゃんと、売れていますか。赤字にはならないですみますか」
彼がバイトで来ていた前の年、なれないバイトばかりでひどい売り上げだったのを、私達が嘆いているのが、耳に入っていたのでした。


悪い事をしたなあと思い、又、彼がわざわざ電話を掛けて、年末にバイトに入ってくれた理由が、そういうことだったと知ったのでした。世の中には、売れないほうが楽と言い切るバイトも少なくありませんが、こんな子も居るんですねICON46


お能も在学中に「船弁慶」をさせてもらったとかで、そちらも、ちゃんとお稽古していたのでしょうね。
二人でお謡いを聞かせて欲しかったのですが、年末の事ゆえ無理でした。
そんな彼に、この間の土曜日、バイトが、シオ君は旅行、コショウ君は結婚式と皆都合が悪くて、駄目もとで主人が頼んだら来てくれました。


その積極的な仕事ぶり、責任感に、この子の就職するコスモ石油は、いい新人を得たなあと思います。
きっと活躍してくれる事でしょう。



鯛は彼への卒業祝いです。


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(歳時記)の記事画像
今日は楽しい鍋祭り♪
ああ、ちべたぁ~
節分参り三昧
初恵比寿
七草粥
迎え鐘
同じカテゴリー(歳時記)の記事
 今日は楽しい鍋祭り♪ (2010-11-13 00:08)
 ああ、ちべたぁ~ (2009-07-20 23:23)
 節分参り三昧 (2008-02-03 23:46)
 初恵比寿 (2008-01-14 23:05)
 七草粥 (2008-01-07 23:07)
 迎え鐘 (2007-08-10 23:58)

この記事へのコメント
素敵なバイトさんですね。優しい心遣いで、きっと彼もより美味しく、鯛をいただかれたことでしょう。気持ちのこもった鯛ですタイ。

姪も今年卒業でした。卒業式の模様がパソコンで同時配信され、見ていたら、バッチリ映っていました。文明の利器は凄い。

南伊勢町と言うところで鯛を応援する応援歌が出来、CD発売されるとの記事を読みました。漁師さんが歌っているのかな?
Posted by kazu at 2007年03月27日 10:35
kazuさん、いつもながら、いろいろ情報有難うございます。

鯛の三部作で、「今日はめでタイ」のほか「僕はさくら色」「タイになりたい」ですね。

http://iseshima.keizai.biz/headline/153/index.html

昨年10月27日からフジテレビ系「ポンキッキ」の番組のコーナーで「HEAVEN」の曲「今日はめでタイ」がテーマ曲として採用され、その曲が2月28日に全国CDデビューって事ですね。

ポンキッキをみたら、聴けるのですね。
聴いてみたいです。
Posted by tao at 2007年03月27日 20:51
24日の新聞でした。

お父さんは飲みたい
お母さんはやせたい
お兄ちゃんは遊びたい
お姉ちゃんは買いたい・・・・・

私は?京都行きたい
花見したい
眠たい・・・・今の気持ちです。
Posted by kazu at 2007年03月27日 21:14
春眠暁を覚えず、となってきますね。
寒いと、お布団から出るのが辛いけどね。

桜はぼちぼち咲いているようですよ。
又お花見の話聞かせてくださいね。
Posted by tao at 2007年03月27日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。