京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2007年04月27日

天然活け鯛のお造り

天然活け鯛のお造り


春は「うおじま」と母がよう言うてましたface02
瀬戸内で鯛がようけとれて、せんど食いをしたそうです


春は鯛の恋のシーズン。
思春期でピンクになります
face05
クロっぽいのはオス、よう運動して日焼けしているとかicon10


天然と養殖の差が一番はっきりするのは、ヒレです。
餌を自分で探すさかいに、がんばって泳ぐので、ヒレが発達します。
尻尾も大きいです
色が黒いのは、だんだん工夫されてきてます。


うちも、いっぺんと、天然本鯛のお造り。
一点豪華主義で、後は有り合わせで恥かしいけどICON44


チリメンじゃこは、あんまり美味しいので大根おろし要らないと・・・
細かーいちりめんです。
それと鱧と玉葱の卵とじ



京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(今日のお昼ご飯)の記事画像
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
同じカテゴリー(今日のお昼ご飯)の記事
 今日の賄い (2010-11-16 15:13)
 今日の賄い (2010-11-15 16:32)
 今日の賄い (2010-11-13 14:03)
 今日の賄い (2010-11-12 14:14)
 今日の賄い (2010-11-11 14:35)
 今日の賄い (2010-11-10 14:24)

この記事へのコメント
わーお、瀬戸内海の桜鯛ですよね!
いつもの事ながら、なんと美味しそうなのでしょう、、、。
また年末までは、美味しい料理ともお別れの日々です。

 今日もドイツは晴れ。
(3月14日から雨が降ってないそうですよ)
摂氏26度もある。
真っ青な空と、西洋カラシナの黄色がまぶしい季節となりました。
なんだか、おかしな感じ。日本のほうが寒いなんて、、。
Posted by yukinko at 2007年04月27日 00:45
今日は暑かったです。
風薫る・・・四月です。

yukinkoさんと遊んでいる夢を見ました。

しばらく逢えないけど、日本に居てはる他の人たちとも逢えないのやし、一緒やて。
待ってるしな。
Posted by tao at 2007年04月30日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。