京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2010年09月30日

鯛の鯛

今日もツイッター・ネタですんません。

鯛の鯛って、知っといやすか?

鯛の鯛

こないだ、若いお嬢さんが、ちっちゃい頃、鯛の鯛を集めるのが好きやったて、書いたはって、びっくりしました。
イマドキの方が、そんなことを知ったはるとは思えへんかったんです。
かいらしいからやて、ほんま、そうどすなぁ。

そもそもの方も、私からしたらお若い錦の酒屋さんが、おすし屋さんで、鯛の鯛の写真をつけて呟かはったので、それだけでも、ビックリしてました。
そやけど、そのお嬢さんだけやのうて、他の方も、いや、皮が美味しいとか呟かはって

へぇ~~~

Wolopediaでは、こないに書いたはります。

ふぐでもあるのは知ってましたけど、それも、「ふぐのふぐ」て言うのやのうて、「鯛の鯛」なんやとは、初耳どす。
面白おすなぁ。

鯛の鯛を取ろと思うたら、やっぱし、綺麗に食べんとあきまへん。
あらを上手に綺麗に食べやはるご家庭に育たたはらへんと、鯛の鯛は、知らはらへんことに、なるんと違うますやろか。

うちの店の若い子らは、真ん中の切り身やないと、あきまへん。
せせるとか、そういうことを知らんのです。
鯛の鯛を取ることもでけしまへんし、しよとも、面白いとも思うてへんですやろ。
ほんまの魚の味を知らんのどすなぁ。

一時、「食感」て言う言葉が流行って、なんでも、そればっかし、言うたはりましたやろ。
食感は、香水で言うたら、ファースト・ノート
最初にパッとくるもんで、それだけを、物の味の全てのように言わはると、どないなもんですやろね。
風味ていう言葉があんまり使われへんようになっているのと、丁度お対やと思うてました。

そやけど、こういうお若い人の言うたはるのを聞くと、心強い気がします。
魚は風味のもんやからです
風味は口に入れた瞬間の味わいだけとは違いますやろ。
ありがたいことです。ICON59


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(魚屋のいろいろ)の記事画像
焼き物始め その一
焼きタラコ
鯛の子
焼き鯖
土曜日限定
特注です
同じカテゴリー(魚屋のいろいろ)の記事
 焼き物始め その一 (2013-05-15 22:00)
 台風12号 (2011-09-04 09:49)
 ぼんさんがぁ へをこいたぁ (2011-08-28 19:24)
 焼きタラコ (2010-11-11 11:13)
 鯛の子 (2010-10-18 09:44)
 焼き鯖 (2010-10-04 11:01)

この記事へのコメント
鯛の鯛しってまっせ~~♪

うちの亡祖母が、よう言うてましたし

それと、娘の結婚式の時に仲居さんが
いうといやしたわ(*^_^*)

へ~~~!?お若い方が
ようしっといやしたなぁ♪
Posted by まりこ at 2010年10月01日 16:29
まりちゃん

へぇ、ほんまに、びっくりしました。
Posted by taotao at 2010年10月03日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。