京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2007年09月11日

筋子!

筋子! 

今朝、ICON38に向かって伝票を打っている時、

筋子

と聞いてICON60

私、筋子大好きですねン。

鮭は、関西では「しゃけ」と発音します。

その、しゃけが、海から戻ってくるICON122

雌のしゃけのお腹には、筋子、鮭の眞子がびっしり・・・
最初は、あまり子になってへんのですけど、どないです、ちゃんと、粒粒になってますやろぅICON59

これは、寒うなって、産卵の時期になると皮が固うなってきます。
固うなるまでが、美味しいとき、です。

筋子!

一番好きなんは、おだしや味醂、お醤油、お酒に漬け込んで、イクラ丼
しばらく、楽しめますface02

京都府の地域情報サイト【マチカド】

Posted by tao at 23:34│Comments(4)
この記事へのトラックバック
筋子(すじこ)とは、サケ科魚類の、卵巣に入ったままの卵。その名の通り、筋(スジ)のような卵巣膜によって卵が繋がっている。この卵巣膜を取り除きバラバラにしたものをイクラもし...
筋子【食品・スイーツ激安通販王】at 2007年10月08日 18:21
この記事へのコメント
私も生の筋子を
ワインで洗うパージョンと
日本酒で洗うバーションで
塩をして自家製のイクラを
作ります。冷蔵庫で3日くらい
もたせるんです。
12月くらいまでは、柔らかい
んでしょうか?
いつも、時期を悩みます。
Posted by 光泉洞 at 2007年09月12日 10:37
やっぱり 素晴らしい お見事な 筋子ですね
思わず かぶりつきたい程 さぞかし 新鮮な事でしょう
家族全員が いくらに 目がない程 大好物で 取り合いなってしまいます
Posted by 百合の花 at 2007年09月12日 20:08
諏訪さん、こんばんわ。

私も大好きなんですが、調合の割合が、いまいち、つかめないんですよ。
教えていただくと、たいてい、化学調味料を大量に入れられるんです。それは嫌だし。

いつまで柔らかいか・・・
十二月は厳しいかもしれませんね。
すくなくとも、かかり、でないと。
Posted by tao at 2007年09月12日 23:51
百合の花さま ありがとうございます。

いくら、おいしいですよねぇ。
始めは皮が薄くて、口に入れるとスッと解けて・・・

私にとって、秋の一番大切な味覚かもしれません。
Posted by tao at 2007年09月12日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。