京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2007年10月31日

湯快寄席

寄席に行って来ましてん。

と言うても、場所は錦から直ぐのお風呂やはんICON113

湯快寄席

はあ、お風呂やはんで寄席をしやはりますのんぇ。
堺町錦下がるの東側、錦湯はんこないな木造三階建てのアンティークな建物。
籠は昔ながらというか、昔のままの籐の籠に名前がはいったん。icon06

湯快寄席

湯快寄席て言う名前で、こないだので17回やそうです。
笑福亭猿笑さんていわはる、松鶴一門の方でけど、江戸落語です。


ゲストは、森乃福朗一門の森乃石松さんと月亭八方一門の月亭遊方(ゆーほぅ)さん。

猿笑さんの演目は「らくだ」大変な熱演でしてン。

湯快寄席

長屋の嫌われ者が「ふぐにあたって、ふぐに死んだ」のですけど、らくだの兄弟がそのお葬式をあげようと、たまたま通りかかったくずやの男をお使いにしたんやけど、てお話です。
ええように使われていた男が、やかましい勧められて、しょうことなしに飲んだお酒で、少しずつ態度が大きくなっていくンがうまいこと出てたと思います

ちいさい寄席で、帰りは皆でお座布団を片隅に積み上げて帰ります。
笑う角には福来る、心が軽くなりました。
今度は二月、今から楽しみです。

京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事画像
奈良は二月に
薔薇を激写!!
大願成就のお守りさん
銘は 送り火 
益子から
益子陶器市は、千客万来!!
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事
 奈良は二月に (2012-02-14 00:15)
 薔薇を激写!! (2012-02-10 00:04)
 大願成就のお守りさん (2012-01-30 23:57)
 ありえへん。。。 (2012-01-15 23:52)
 銘は 送り火  (2011-08-15 16:44)
 益子から (2011-05-18 12:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。