京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2007年12月05日

野分?

寒うて、雨と風がきつう吹いたあと、こないになってました。

野分?

野分」は、ほんまは、もう遅いのかもしれませんけど、このごろ寒うなってきて、そんな気分ちがいますか。
源氏物語を思い出しますが、虫は鈴虫も松虫も、もうとおに死んでしまいましたね。

野分? 野分?

庭は、紅い落ち葉で宝石をちりばめたようです
母に見せようと、即席紅葉狩り

ちなみに、こないだ冷たい雨の降る朝、卸のお客さんと
「こないな冷たい雨が降ってたら、今日は暇ですやろなぁ。
マイク持って、氷雨でも、唄うとかな、あかん」

て、冗談言うてたら、あるお客さんから

氷雨って、夏の季語やでぇ。
嘘やと思うたら、調べてみぃ」
なるほど、夏もありましたが、冬もありました。
夏に、もの凄う冷たい雨が降ることらしいです。

夏の氷雨は、濡れても失恋した心を癒してくれるかもしれませんけど、京都の冬の氷雨は、濡れたら風邪ひきまっせ・・・


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(季節)の記事画像
懸崖菊
今日の牡丹ちゃん♪
かに解禁
御室仁和寺桜紅葉
ひらかた大菊人形 龍馬伝
産大神山祭
同じカテゴリー(季節)の記事
 懸崖菊 (2011-10-16 23:33)
 今日の牡丹ちゃん♪ (2011-04-26 11:38)
 かに解禁 (2010-11-08 09:41)
 御室仁和寺桜紅葉 (2010-11-07 14:51)
 ひらかた大菊人形 龍馬伝 (2010-11-04 00:02)
 産大神山祭 (2010-10-31 17:14)

Posted by tao at 00:18│Comments(2)季節
この記事へのコメント
"京都の 冬の氷雨に 濡れたら 風邪ひきまっせ" に 思わず 吹き出してしまったのは 私の 精神年齢が 低いからでしょうね

確か 数人の方が 歌われたと思いますが やはり 日野美歌さんの 氷雨 でしょうか・・・・・

紅葉の 紅さも 大変 綺麗ですよね

ちょうど いい加減に 冷え込んで行った "証" ではないでしょうか・・・・・・
Posted by 百合の花 at 2007年12月05日 15:22
百合の花さん

私も日野美歌さんです♪

十月から、ぎょうさんの観光客の方が、紅葉を期待して来てくれはったのに、お気の毒なことでした。

昔、毎年十二月の第一土曜日に同窓会で京都に来る叔父と共に高台寺に行った時の美しさは忘れられません。
夜間拝観でしたが、大きな池の映った鮮やかな紅と、紅葉が見事でしたよ。
今頃、美しいのではと思います。
Posted by taotao at 2007年12月05日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。