京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2008年01月29日

バレンタイン 発進!!

 

これは、小売で買ってくれはったお客さんに、icon06バレンタインデー前後にプレゼントする、「チョコっと」です

中身は、ほんまにせこうて、大袋のチョコをみっつだけ・・・



おかずを作りながら、洗濯物を畳みながら、口に放り込んでおしまい。
ほんまに、気持ちだけ。
貰う方も、気が張らへんと言われています。


この内職、店で暇を持て余している男どもは、してくれへんのです。
面倒らしい。
第一、袋の口を折りたたんでシールを貼るなんて、無理。
チョコを袋に入れるだけでも、昔やつてもらったら、濡らしてはったface07
何百作ろうと、、やっぱ、綺麗やないとねICON60

けど、渡すほうは協力的です ICON63
番頭さんによると、女の人の方が、反応がええらしい。
いゃあ、おおきにぃface02
中には
子供でもくれへんのにぃ、嬉しいわぁicon11」とか
こっちが渡さんならんのにぃICON60

番頭さん曰く
男はあかん、渡しても無反応や
わたしも、ホンマ、そう思います

卸のお客さんには、もう少しおおきいのん渡します。
いろいろな人がいはりまっせぇ~
ゴディパとかの、化粧箱入りが欲しいという人。     あつかましい
不二家のハートチョコが欲しい人。             売ったはるのやろか
「どうせ義理チョコやろ」                   本命チョコやったら、困らはるのんは、あんたはんどっしゃろ

生チョコは、女は好きやけど、おじさんは、嫌いなものらしいて・・・
やっぱ、粒チョコが区切った箱に並んでいて、包装は洒落ているというより、いかにもな、ピンクのリボンとかを、もらったとひけらかして錦を歩きたいみたいな人もいますface02

店では・・・
チョコより蕎麦饅頭が欲しい番頭さん。
潰れた長崎屋のウィスキーボンボンが好きな、水洗いのおじさん。
とにかく、誰からでも甘いものがもらえるなら、ありがたいバイト君たち。
そして、私からは、どうでもよくて、若い女の子にもらえるか気になるうちの旦那 icon09

ああや、こうや、言いながら、ちょっとずつ、支度していくのも、なんか心華やぐことですICON61




京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(魚屋のいろいろ)の記事画像
焼き物始め その一
焼きタラコ
鯛の子
焼き鯖
鯛の鯛
土曜日限定
同じカテゴリー(魚屋のいろいろ)の記事
 焼き物始め その一 (2013-05-15 22:00)
 台風12号 (2011-09-04 09:49)
 ぼんさんがぁ へをこいたぁ (2011-08-28 19:24)
 焼きタラコ (2010-11-11 11:13)
 鯛の子 (2010-10-18 09:44)
 焼き鯖 (2010-10-04 11:01)

この記事へのコメント
思わず笑みが出ますね。

バレンタインかあー、なつかしい。
ウキウキした時代もあったなー、と。

それにしても、細やかな心遣い。
いうもいつも、TAOさんには、頭が下がるわ。
Posted by yukinko at 2008年01月29日 16:08
かわいいピンク色の包装で、貰った方の喜ぶ様子が浮かびそうです。
赤福も明日、解禁されるそうで、楽しみが増えました。
番頭さんも、きっと、赤福はお好きでしょうね。
売り出しが明日かどうかは、まだ、わかりませんが。
Posted by kazu at 2008年01月29日 19:14
yukinkoさん

数学の清水先生にチョコ皆であげたの覚えてへん?
わたしらが、あげへんと、誰もあげはらへんやろて言うて・・・
結構大きなチョコやったよ。
Posted by taotao at 2008年01月29日 20:30
kazuさん

今年もお嬢さんとチョコ作りされるのでしょうか?
いいなぁ。

赤福は、誰より、私が大好きなんです。
まあ、主人も番頭さんも好きですが。
楽しみですね。
Posted by taotao at 2008年01月29日 20:32
一番張り切る末っ子が、今年は受験生なので、しかも、当日は合格発表日でもあるので、どうでしょうねぇ。前期の第一希望の受験はその先です。
でも、先日、シュークリームや、ロールケーキ、シフォンケーキなど作っていましたから、きっと、試作品かもと、思います。私も、赤福と共に楽しみです。
Posted by kazu at 2008年01月30日 08:57
凄いですねぇ。
お母様に似て、お料理がお好きなのですね。

試験があると、家族はハラハラですね。
早くサクラサクといいですね。
Posted by taotao at 2008年02月03日 09:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。