京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2008年02月03日

節分参り三昧

今年は節分が日曜日ICON116

そや、聖護院さんに行かなICON35

聖護院さんで火難避けのお札を頂くんですけど、昔は寒修行で山伏さんが回ったはったので、その折頂けたンです。
けど、休憩所にしたはったお店が閉めはってから、ここらには来てくれはらへんようになりましてんicon15
そやし、五・六年にいっぺん、節分が日曜日になったとき、お参りさしてもろうて、お札を頂いてます。

節分参り三昧

ちょうど、うまいこと、厄除開運採燈大護摩供 をしたはるのに出会いましたICON59

節分参り三昧

空に上っていく煙を見ていると、大きな気持ちになってきました。
人間て、ちいさいもんや、煙の行方ひとつわからへん、どうにもならへんのやな・・・て。

吉田さんは、やっぱり、ようけの人です。

神棚の古いお札をここで納めさしてもらいます。

節分参り三昧 節分参り三昧
ここでは、毎年ご祈祷してもろうてます。
住所を書いてたら、山秀さんのお寿司を境内で売ったはるのが、売れて売れてと言うたはりました。

ここでは、黄色い疫病避けのお札を頂きます。

節分参り三昧 この色のお札は、珍しいンやそうです。

それと・・・だるまさんのおみくじを頂きます。   節分参り三昧

ここで一旦帰宅してお札を納めんと・・・
そして、豆まきICON64
うちの豆まき必須アイテムは 節分参り三昧お豆さんとうちわface08

叔父から聞いた子供の頃の豆まきは、長子の叔父が枡を持って豆をまき、後の男の子三人が団扇を持ってお供したそうです。
鬼はぁ そとぉ~
ごもっとも。ごもっとも
福はぁ うちぃ~
ごもっとも。ごもっとも
今は、私がお供をやらされていますface02

豆まきが無事終わると、今度はお豆を食べんなりません。
子供の頃は、楽勝やつたけど、今はしんどいこと・・・
そして、数えの年の数だけお豆を包んで、いざ、壬生さんに・・・

節分参り三昧節分参り三昧節分参り三昧節分参り三昧節分参り三昧節分参り三昧
 
ほうらくが売り切れている時があるので心配でしたけど、無事書けましたICON63
これで厄除けはでけました
お札はお地蔵さんのお札は泥棒避けやそうで、これを頂くと安心です。

そして、五条天神さんに・・・

節分参り三昧節分参り三昧節分参り三昧

ここでは、宝船を頂きます。
日本最古の版やそうで、これをいただかな、主人は気がすまへんのです。

さあ、今年もええ年でありますようにICON60


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(歳時記)の記事画像
今日は楽しい鍋祭り♪
ああ、ちべたぁ~
初恵比寿
七草粥
迎え鐘
愛宕さん詣り
同じカテゴリー(歳時記)の記事
 今日は楽しい鍋祭り♪ (2010-11-13 00:08)
 ああ、ちべたぁ~ (2009-07-20 23:23)
 初恵比寿 (2008-01-14 23:05)
 七草粥 (2008-01-07 23:07)
 迎え鐘 (2007-08-10 23:58)
 愛宕さん詣り (2007-08-04 00:36)

Posted by tao at 23:46│Comments(2)歳時記
この記事へのコメント
一日大変ですねー。

日々の中に行事が、くみこまれている生活は、もう年十年もやったことないので、うらやましい気もします。

今年からは、私は空亡やそうで、2年間はおとなしーしてなあかんようです。
厄除けにもいかなあかんけど、ここではねーー。

TAOちゃんにも、ご主人様にも、ネコちゃんにも、良いお年で、ありますように!
Posted by yukinko at 2008年02月04日 01:06
yukinkoさん

四柱推命やねぇ。
あんまり、神経質にならんようにね。

人生も「木」の年輪みたいに、わーっと伸びるときと、伸びひんときと。
空亡は、そやから、積極的にする時期やのうて、足元を固める時期ていうことやろ。

お母さんのために一生懸命したはるのやから、ええこと、ありまっせ~
Posted by taotao at 2008年02月04日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。