京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2008年02月03日

節分参り三昧

今年は節分が日曜日ICON116

そや、聖護院さんに行かなICON35

聖護院さんで火難避けのお札を頂くんですけど、昔は寒修行で山伏さんが回ったはったので、その折頂けたンです。
けど、休憩所にしたはったお店が閉めはってから、ここらには来てくれはらへんようになりましてんicon15
そやし、五・六年にいっぺん、節分が日曜日になったとき、お参りさしてもろうて、お札を頂いてます。



ちょうど、うまいこと、厄除開運採燈大護摩供 をしたはるのに出会いましたICON59



空に上っていく煙を見ていると、大きな気持ちになってきました。
人間て、ちいさいもんや、煙の行方ひとつわからへん、どうにもならへんのやな・・・て。

吉田さんは、やっぱり、ようけの人です。

神棚の古いお札をここで納めさしてもらいます。

 
ここでは、毎年ご祈祷してもろうてます。
住所を書いてたら、山秀さんのお寿司を境内で売ったはるのが、売れて売れてと言うたはりました。

ここでは、黄色い疫病避けのお札を頂きます。

 この色のお札は、珍しいンやそうです。

それと・・・だるまさんのおみくじを頂きます。   

ここで一旦帰宅してお札を納めんと・・・
そして、豆まきICON64
うちの豆まき必須アイテムは お豆さんとうちわface08

叔父から聞いた子供の頃の豆まきは、長子の叔父が枡を持って豆をまき、後の男の子三人が団扇を持ってお供したそうです。
鬼はぁ そとぉ~
ごもっとも。ごもっとも
福はぁ うちぃ~
ごもっとも。ごもっとも
今は、私がお供をやらされていますface02

豆まきが無事終わると、今度はお豆を食べんなりません。
子供の頃は、楽勝やつたけど、今はしんどいこと・・・
そして、数えの年の数だけお豆を包んで、いざ、壬生さんに・・・


 
ほうらくが売り切れている時があるので心配でしたけど、無事書けましたICON63
これで厄除けはでけました
お札はお地蔵さんのお札は泥棒避けやそうで、これを頂くと安心です。

そして、五条天神さんに・・・



ここでは、宝船を頂きます。
日本最古の版やそうで、これをいただかな、主人は気がすまへんのです。

さあ、今年もええ年でありますようにICON60


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(歳時記)の記事画像
今日は楽しい鍋祭り♪
ああ、ちべたぁ~
初恵比寿
七草粥
迎え鐘
愛宕さん詣り
同じカテゴリー(歳時記)の記事
 今日は楽しい鍋祭り♪ (2010-11-13 00:08)
 ああ、ちべたぁ~ (2009-07-20 23:23)
 初恵比寿 (2008-01-14 23:05)
 七草粥 (2008-01-07 23:07)
 迎え鐘 (2007-08-10 23:58)
 愛宕さん詣り (2007-08-04 00:36)

この記事へのコメント
一日大変ですねー。

日々の中に行事が、くみこまれている生活は、もう年十年もやったことないので、うらやましい気もします。

今年からは、私は空亡やそうで、2年間はおとなしーしてなあかんようです。
厄除けにもいかなあかんけど、ここではねーー。

TAOちゃんにも、ご主人様にも、ネコちゃんにも、良いお年で、ありますように!
Posted by yukinko at 2008年02月04日 01:06
yukinkoさん

四柱推命やねぇ。
あんまり、神経質にならんようにね。

人生も「木」の年輪みたいに、わーっと伸びるときと、伸びひんときと。
空亡は、そやから、積極的にする時期やのうて、足元を固める時期ていうことやろ。

お母さんのために一生懸命したはるのやから、ええこと、ありまっせ~
Posted by taotao at 2008年02月04日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。