京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2008年02月16日

岸さんの「花の会」で、幸せなひとときを・・・

子供の頃、祖母に連れられて、東山の小さなお寺にいきました。
祖母のお友達が、そこの尼さんやったみたいです。
おんなふたり、話し込んで・・・

退屈した幼い私は、お庭で遊んでいたのですけど、ふわっと、なんやしらん、温かな気配にふりむくと、そこには、椿の花が。
ひとつ、ふたつ、落ちていきます。
白い椿、赤い椿、様々な椿が私をあやしてくれました


椿の花々を手に一杯抱え、余りの美しさに目を見張っている私に、尼さんが
「かしこう、待ってて、えらかったなぁ」
と、甘酒を入れてくれはりました。
あったこうて、甘うて・・・
幸せのひとときでした。

椿を見ると、あのときのことを思い出します。
齢を重ねるにつれ、よりくっきりと、私の中で、あのときの椿が蘇ってきますねん。
こんな風に・・・



私にとり、椿は温かいお花、なんですやろね。

岸さんのお花会・・・
この日を楽しみに、寒い冬を越してきた気ィがします。
また、光泉洞さんの陰影礼賛のお座敷で、岸さんがお花をいけはるとこ、見せてもらえますね・・・

実は当日コンサートのチケットを下さるというお話があったんですけど、岸さんのお花会があるからと、お断りさせていただきましてん。

何か欲しいもんを、選ばなあかんとしたら、私は、美しいお花を選ぶ気がします。


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事画像
奈良は二月に
薔薇を激写!!
大願成就のお守りさん
銘は 送り火 
益子から
益子陶器市は、千客万来!!
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事
 奈良は二月に (2012-02-14 00:15)
 薔薇を激写!! (2012-02-10 00:04)
 大願成就のお守りさん (2012-01-30 23:57)
 ありえへん。。。 (2012-01-15 23:52)
 銘は 送り火  (2011-08-15 16:44)
 益子から (2011-05-18 12:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。