京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2008年03月14日

まるたけえびすに

「なあ、まるたけえびすの唄、五条で終わりやなぁ」

焼き場から店に出てくると、主人がそない言います。
「へぇ、何?」
まるたけえびすに おしおいけ~ やろ、ほんで、あねさんろっかく たこにしきぃ~ しあやぶったか まつまんごじょう で、後しってるか~」

まるたけえびすに

「うーん、せったちゃらちゃら なんとか」
すると、ばいと君が
「うわぁ、大将、言い切ってたのに」

NHKのBSで、「おーい、ニッポン」という番組がありますけど、それの取材やったそうです。
「しぃやぁー、はっずかしぃ~」
「手ぇまで、叩いて、拍子とって、思い切り唄うてましたよぉ」
「もぉ~ 嫁さんの顔が見たいわぁ~ICON44

この際やし、調べてみよと思いました。

丸竹夷まるたけえびす

丸竹夷二押御池まるたけえびすにおしおいけ

姉三六角蛸錦あねさんろっかくたこにしき

四綾仏高松万五条しあやぶったかまつまんごじょう

雪駄せったちゃらちゃら魚の棚うおのたな

六条三哲ろくじょうさんてつとおりすぎ

七条しちじょうこえれば八九条はっくじょう

十条東寺じゅうじょうとうじでとどめさす

十条が出来たんは大正時代やそうで、もともと室町の頃は五条までやったそうで、主人は昔の唄のほうを知ったはったICON36みたいです。

ちなみに、主人がないと、きっぱり言い切ったらしい東西の通り名の唄は

寺御幸てらごこ

寺御幸麩屋町富柳堺てら ごこ ふやちょう とみ やなぎ さかい

高間東車屋町
たか あい ひがし くるまやちょう

烏両替室衣からす りょうがえ むろ ころも

新町釜座西小川しんまち かまんざ にし おがわ

油醒ヶ井で堀川の水
あぶら さめがい で ほりかわ の みず 

葭屋猪黒大宮へ
よしや いの くろ おおみや へ

松日暮に智恵光院
まつ ひぐらし に ちえこういん 

浄福千本はては西陣
じょうふく せんぼん はては にしじん 


番頭さんはどっちも知ったはりました。
「唄うたげやはったら、よかったのにぃ」
「そやそや、浪花節の節回しでなぁface02
けど、節回しがイマイチ知らんそうです。


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(人々)の記事画像
か、可愛いい〜
職人気質
アジアン・トリニティ
美味・美身・刺身
花に聴く人
真夜中の花束
同じカテゴリー(人々)の記事
 トメコ74 (2011-09-06 23:48)
 か、可愛いい〜 (2010-11-15 09:12)
 職人  板場さん (2010-06-17 22:23)
 職人気質 (2010-05-13 23:14)
 アジアン・トリニティ (2008-12-13 00:27)
 美味・美身・刺身 (2007-04-24 00:08)

Posted by tao at 00:34│Comments(2)人々
この記事へのコメント
僕は少し違う唄を知ってますよ。ふしは丸竹夷二〜と同じで、 ぼんさん頭は丸ぼうず〜 つるっとすべって竹屋町〜 水の流れは夷川 二条でこうた目薬をただでやるのは押小路 御池でおうた姉さん(三)に六銭もろおて蛸こうて 錦で落として(四)しかられて (綾)あやまったけど(仏)ぶつぶつと (高)たかがしれてる(松)まどしたろ〜♪面白いでしょo(^-^)o
Posted by Fairy岸勝人 at 2008年03月14日 01:00
岸さん

早速唄ってみましたよ。
面白いです♪
こっちのほうが、面白いのに、なんで、あっちが有名なんですやろね。
Posted by taotao at 2008年03月16日 02:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。