京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2008年04月28日

新緑の上賀茂神社

新緑の上賀茂神社

なんでや分からへんのですけど、新緑の頃になると、ここに行かんならんと思うてしまいます。
前に寄せてもろうたとき、新緑が綺麗やったのが、心に残ってますのやろね。

新緑の上賀茂神社

四条からは、バス一本で来れますさかい、案外来やすいです。
来てみたら、特別公開はあるし、手作り市はあるし、えらい混んでました。


新緑の上賀茂神社 ビーズのアクセサリーや、クッキーのお店がぎょうさんありました。

新緑の上賀茂神社 これは四月に曲水の宴をしやはるところで、常は入れへんそうです。

新緑の上賀茂神社 石の上にのっているのが、曲水の宴に使われる杯と、水に浮かべる水鳥ですてぇ。

新緑の上賀茂神社 この木は樹齢250年やとかで、大きいわれてますけど、気張って緑の葉を茂らしてます。
なんやかやいいながら、私もここまで来たけど、これ見たら気張らなあかんなと思いましたわ。

新緑の上賀茂神社 五月には、上賀茂さんには大きい催しが二つあります。
ひとつは、五日の競い馬、もうひとつは、葵祭りです
葵祭りは十五日ですけど、確か四日に禊をしやはるんですてぇ。

新緑の上賀茂神社 新緑の上賀茂神社

競い馬の練習をしたはりましたけど、あんまり早うて、写真に撮れません。
これは、古式馬術で、もともとは野生の荒れ馬を乗りこなして競うものやったそうです。
西洋式とは馬具も乗り方も違うそうです。
店がなかったら、いっぺん、観て見たいもんですねぇ。


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(季節)の記事画像
懸崖菊
今日の牡丹ちゃん♪
かに解禁
御室仁和寺桜紅葉
ひらかた大菊人形 龍馬伝
産大神山祭
同じカテゴリー(季節)の記事
 懸崖菊 (2011-10-16 23:33)
 今日の牡丹ちゃん♪ (2011-04-26 11:38)
 かに解禁 (2010-11-08 09:41)
 御室仁和寺桜紅葉 (2010-11-07 14:51)
 ひらかた大菊人形 龍馬伝 (2010-11-04 00:02)
 産大神山祭 (2010-10-31 17:14)

Posted by tao at 00:26│Comments(2)季節
この記事へのコメント
緑がキレイな季節になると「5月」って気がしますね。
上賀茂神社もいい感じですね♪
お出かけするには格好の季節、人出が多いのが玉に傷ですが ^_^;
私はtaoさんのブログ見て、行った気になって楽しませて貰ってます (^^)v
競い馬にしろ、葵祭にしろ、平日ですもんね…
私も老後の楽しみにとっておきます(笑)
Posted by のらこ at 2008年04月30日 00:00
のらこさん こんばんは~

人出の少ない新緑ねらいで行ったのに、計算はずれでした。
のらこさんのお花綺麗でしたよね~
Posted by taotao at 2008年04月30日 00:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。