京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2008年08月03日

カレイの焼いたンに芥子豆腐

暑いと、冷蔵庫のモーターも運転しっぱなしで、ゴーンゴーンと言う音が、こちらの気分でやろけど、六道さんの鐘の音みたいに聞こえます。
ほんま、早いこと・・・
あと祭りがおわったら、もう、鐘つきや・・・

暑いのに、うちの台所は、焼き場の熱が入り、

カレイの焼いたンに芥子豆腐

こんな中で食べやはるので、食欲のうなつても、しゃあないですね・・・

カレイの焼いたンに芥子豆腐

ひとつは、冷たいモンを入れたげへんと、ということで、今日は芥子豆腐です。
中には、海苔に包んだ芥子が入ってます。
この、のりがツボなんやろなぁと言いながら、食べました。

焼いたカレイ辛子明太子、大根とかいわれを、辛子明太子マヨネーズで合えたモン、頂モンのマツタケを焼いて、湯がいたほうれん草とポン酢であえた焼き松です。

なんとか、この夏をみんな元気に乗り越えんとね・・・




京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(今日のお昼ご飯)の記事画像
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
同じカテゴリー(今日のお昼ご飯)の記事
 今日の賄い (2010-11-16 15:13)
 今日の賄い (2010-11-15 16:32)
 今日の賄い (2010-11-13 14:03)
 今日の賄い (2010-11-12 14:14)
 今日の賄い (2010-11-11 14:35)
 今日の賄い (2010-11-10 14:24)

この記事へのコメント
いつも、美味しそうなお昼ご飯ですね。
暑い夏には、塩味のカレイや辛子明太子で、塩分補給。
もう、松茸もいただかれたのですか。うらやましいです。
「芥子豆腐」涼しげですね。初めて見ました。

今日から娘達も夏休みにはいります。taoさんのページを参考にさせてもらい、昼食作りも、頑張りますね。
Posted by kazu at 2008年08月04日 09:13
kazuさん

暑いですがお元気ですか。

芥子豆腐、子供の頃近所のお豆腐やさんのんは、もっと大きかったんですけどね。
そんなに辛うあらへんのですよ。

娘さんとのお昼、楽しそうなご様子が目に浮かびます。
Posted by taotao at 2008年08月15日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。