京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2009年02月04日

節分いわしとたい焼き

今日は、お年越しのいわしをぎょうさん焼きました。

節分いわしとたい焼き

よう肥えたいわしですやろ。
これは、なんでか知らんのですけど、この頃にしか見ぃしません。
お昼に戴きましたけど、なんにもつけんと、そのままでも、脂がのっているさかい、ふわふわで、けど、しつこうのうて、美味しかったですICON63

このごろ、このいわしも、アメリカからぎょうさん、はいってるんですてぇ。
けど、なんでか、皆「アメリカのはあかん」て言わはるのです。
脂がしつこいとか・・・

厄落としにお善哉をぎょうさん炊いて、皆さんに食べていただきましてん。
そのうえに、恵方かたに向いて巻き寿司のまるかぶり、ですやろ。
ほんまに、おなかいっぱいになってしまいました。

お参りはいっつも壬生さんから。
時間はおんなし位ですけど、今日はほうらくが仰山残っていました。
ほっとした反面、みんな、どないしたはんのやろ、この頃、あんまし、しやはらへんようになっているのやろぅか、てぇ、要らん心配もしてしもうて。

吉田さんにつく頃には、いっつも九時を回ります。
行きしは、いつものことやけど「出町のたい焼き」やさんが、仰山の行列でした。
気にはなるけど、お参り前やし、あんなに並んだはるし、で、帰りは「遅うなったし、早う帰らんと」で、食べたことあらしませんでした。

そやけど、今日はicon03やったさかいか、帰りは殆ど行列あらへんのです。
「これは千載一遇のチャンスICON35
早速買うて頂いたンですけど、ほんま、美味しかったです。

節分いわしとたい焼き

皮がカリッとしていて、なかはふんわり、あんこの入りもようて、いや、ほんまに、言わはるだけのことはあるなぁて思いました。
まあ、あんなに並ぶのはかなんし、次はいつですやろね。

空は赤く、明日も雨みたいですね。
暦の上では立春、はよう暖かうなりますように。


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(季節)の記事画像
懸崖菊
今日の牡丹ちゃん♪
かに解禁
御室仁和寺桜紅葉
ひらかた大菊人形 龍馬伝
産大神山祭
同じカテゴリー(季節)の記事
 懸崖菊 (2011-10-16 23:33)
 今日の牡丹ちゃん♪ (2011-04-26 11:38)
 かに解禁 (2010-11-08 09:41)
 御室仁和寺桜紅葉 (2010-11-07 14:51)
 ひらかた大菊人形 龍馬伝 (2010-11-04 00:02)
 産大神山祭 (2010-10-31 17:14)

Posted by tao at 00:43│Comments(4)季節
この記事へのコメント
たおちゃん おはようさんどす(^_^)

いわしもたいやきも

よう こえたはりますね♪
Posted by まりこ at 2009年02月04日 09:10
奥さんの節分祭は本格的なんで驚きました。
たしかに、京都の節分祭は壬生か吉田が有名ですけんど。京都の南西から東北へと移動されるんは、ごっつう寒いんちゃいますか。きんのぅは例年よりあったかでしたけんど。

私はいっつも、近くの吉田はんだけにお参りしてます。昨晩も9時頃から火炉祭までおりました。ということは、どこかですれ違うたんでっしゃろか。

雨のせいか、確かに人は少のうて、おまけに階段下の年越し蕎麦が湯豆腐になったり、鳥居前のアユの塩焼き屋さんのご主人が、調子悪うなられて、おられへんかったりでなんとのう様変わりを感じてしもうたんは、昨今の時代のせいですやろか。

毎年、大元宮はんに御参りして、美作と安芸の神さんに手を合わせて、私の新年が始まる思うてます。河道屋はんの年越し蕎麦も食べれへんかったけど、帰りに東一条近くにいつも植木を並べてはる方に「昨年、梅の樹の苗を買うたつもりが桜でしたよ」というと「そりゃ、すんまへんどした」と言われて、今年こそは梅の樹を買うてきましてん。
そしたら、桜の樹はどうでしたと聞かれたので、きれいに咲いて、いまも元気に枝張ってますいうと、手入れの仕方を教えてくれました。「桜切るバカ、梅切らぬバカ」言いはるそうです。奥さん、知ってはりましたか?

今年は、善哉だけいただいて、いわしも恵方巻きも、年越し蕎麦もなく帰りました。来年は、奥さんお勧めの出町の鯛焼き食べてみますわ。もっとも、これはいつでも食べられますけんど。近くにおりますさかい。

ところで、このまえビデオにとっといたNHKの番組で白洲正子はんのことやってたんをみました。そんなかで錦の魚屋のおかみさんが出てはりましたけんど、奥さんのとこですやろか?年齢から、御先代の方やないかと思いましたけんど。
Posted by Tyla at 2009年02月04日 10:24
まりちゃん、ごんばんは~

ふん、いわしもたい焼きも、ほんで、うちも、よう肥えてますぅ(*^。^*)
Posted by taotao at 2009年02月05日 00:04
Tylaさん

おおきにぃ。

ほんま、会うてたかもしれまへんなぁ。
おんなし頃にいたわけですしぃ。

あっ、やっぱり、お蕎麦屋さんが湯豆腐やさんになったん、気がつかはりましたか。
河道屋さんは、早う終わらはるさかいに、いっつも、ここでお蕎麦よばれてましたさかい、がっかりしました。
湯豆腐てぇ気にならしませんしぃ。

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」は、昔から言いますえ。
子供の頃、そやし、桜はなんぼ綺麗でも絶対折ったらあかんて、言われてましたし。
梅や桜が咲くお家にお住まいやなんて、羨ましい限りです。

NHKの番組初めて聞きました。
どんなんですやろね。

たい焼き、お口に合うたらええんですけど。
こういうもんは、そない、さいさい、頂くモンやおへんさかいにねぇ・・・
Posted by taotao at 2009年02月05日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。