京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2008年01月07日

七草粥

七草粥


お正月て、ついつい、時間もばらばらやし、暴飲暴食してしもたりしますねぇ。

うちは、五日が中央市場初市で店を開けました。
そのあと夜は新年会ICON59
お得意さんで、しかも店から歩いて一分の五行さんで、させてもらいました。

五行さんは、ラーメンで有名な一風堂の居酒屋さんです。
ブリは天然モノを使ったり、ハマグリはめったにない国産の蛤を使ったり、リーズナブルにされていますけど、ちゃんとしたもので、番頭さんも大満足ICON63
お酒もいろいろあって、皆呑むこと、呑むこと・・・face02
九州の地酒、独楽倉とかいうのが、美味しいと思いました。

わたしらは、その上に昨日は法事で高台寺の土井さん行き・・・
ICON154注いで、注がれて、まあ、たーんと、頂きましたぇ。おおきにぃーーー

そんなわけで、ええかげん体にええ事せんと・・・
七草粥
あったかいし、言う事おへんやろ・・・ICON64

七草粥


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(歳時記)の記事画像
今日は楽しい鍋祭り♪
ああ、ちべたぁ~
節分参り三昧
初恵比寿
迎え鐘
愛宕さん詣り
同じカテゴリー(歳時記)の記事
 今日は楽しい鍋祭り♪ (2010-11-13 00:08)
 ああ、ちべたぁ~ (2009-07-20 23:23)
 節分参り三昧 (2008-02-03 23:46)
 初恵比寿 (2008-01-14 23:05)
 迎え鐘 (2007-08-10 23:58)
 愛宕さん詣り (2007-08-04 00:36)

Posted by tao at 23:07│Comments(5)歳時記
この記事へのコメント
おいしそうなお話とおかゆさんで、私もお腹一杯になりました。
我が家は漸く、食事も普段通りとなり、ほっとしています。
今年もよろしくおねがいします。
Posted by kazu at 2008年01月09日 21:28
kazuさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さぞかし、ご馳走いっぱいのお正月を過ごされたことでしょうね。
ブログをはじめられて、写真を拝見したいものです。

おかゆは、七草少な目です。
お鏡さんは、鏡開きを待たず切って冷凍しました。
これから楽しみです。
Posted by taotao at 2008年01月10日 00:07
お節は、義父母と同居ですので、昔からのは義母が、洋風のは私が作っていますが、最近は義姉一家も我が家に集まることがなくて、手抜きです。

ブログは前向きにと思っていたのですが、なかなか、難しそうで・・・
昨年九月から、mixiを始め、昨日やっと自分で写真をアップ出来ました。
Posted by kazu at 2008年01月10日 10:00
kazuさん、よろしければ、mixiでのお名前を教えていただけないでしょうか。
私と同い年で三重県在住の方でずっと頑張って検索したのですが、なぜか見つかりませんでした。
kazuさんの写真見せていただきたいです。
Posted by taotao at 2008年01月12日 19:54
機械に弱くて、娘に登録してもらいました。
ペパーミントです。
写真はハイビスカスの花です。
よろしければご覧下さい。
Posted by kazu at 2008年01月13日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。