京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2008年01月21日

ちあきなおみで・・・

ちあきなおみで・・・


今日は暦の上では大寒やそうです。
旧暦で言うと十二月十四日やし、忠臣蔵の討ち入りの日やとか。
雪が降っても、しゃあないですね。
降らへんだけでも、上等やと思わんと・・・

そんなこんなで、今日のお八つは甘酒と、近頃店で一番人気のおやつである、黒棒おかきです。
しょうがを仰山入れて・・・温まりますえ

甘酒に生姜のうたら、しょうがない

あったまったところで、寒いお話をひとつ・・・

うちのみせの、水洗いのおじさん(うろこをとったり、腸を出したり専門)は、寒ーい駄洒落が大好き。

卸売りのお客さんがグジを買われると、かならず
「ちあきなおみ?」
と、訊くのですICON44

その心は?
「いつものように」



わからへんお若い人に解説さしてもらいますと・・・
ちあきなおみというのは、昔大ヒットをだしていた歌手で今は引退されています。
その代表曲が「喝采
唄い始めが「いつものように、幕が開きぃ・・・」です。

いつも、そういうので、近頃では若いお客さんも
はい、ぐじ。ちあきなおみで


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事画像
今日のオヤツ
今日のオヤツ
今日のオヤツ
今日のオヤツ
今日のオヤツ
今日のオヤツ
同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事
 今日のオヤツ (2010-11-09 17:18)
 今日のオヤツ (2010-11-08 17:27)
 今日のオヤツ (2010-11-07 22:12)
 今日のオヤツ (2010-10-28 16:53)
 今日のオヤツ (2010-10-27 17:19)
 今日のオヤツ (2010-10-25 16:26)

この記事へのコメント
こちらも大寒の昨日、初雪が降りました。
平年より22日も遅いそうです。

甘酒、暖まりますね。
ちあきなおみの「喝采」久しぶりです。
ちょうど大学生になった頃の歌でしょうか?
懐かしかったです。
Posted by kazu at 2008年01月22日 21:15
kazuさんありがとうございます

昨日叔父がお伊勢参りから帰り、お札を頂きました。
赤福がないのが寂しかったけど、寒さは酷くなかったと言っていましたよ。

雪景色もいいでしょうね。
Posted by taotao at 2008年01月23日 20:28
はじめまして。三年つきあってた26歳の年下の彼から 別れるときに この歌をメッセージのように 入った Ipod をいただきました。私は、別れたくなかったのですが ずっと音信不通だった彼から 勇気をふりしぼってたずねにいったら、メールでもう連絡をとるつもりはないと切り出され あきらめてお別れに心をこめてお手紙を書き送りました。渡してあったIpodを返してもらうために最後に逢うことになりました。そのときに、Ipodの中の曲は、みんな消えていて、この3曲だけ入っていたのです。この歌にどんな意味があると思われますか?この同じ3曲なので うかがってみたいと思いました。友だちにも 恋人にも 知人にも もうなれないといわれたのに 一人でがんばってみる 強運キミのもとから旅立ちたいといった彼 遠くで見守っていてといった彼  別れてから 10日後にこの曲が入っていることに気が付きました。 あなたはどこに と悲しみ模様のビデオが入っている画像を送られて 毎日心配で胸がつまって号泣してしまうくらいこの映像は、インパクトが強いのです。お友達は、泣き方と、そのあなたの声が低いから似てるだけといいます。26歳の彼が、なぜ、中島美嘉でお浜崎あゆみの歌でもなく、ちあきなおみを選んだのかは、たまたまなのか、深さ重さなのか わからないのですが・・・それとも私の考えすぎで、お母さんがIpodを使ってたからなのかしら・・・私はどうすることが一番いいのでしょうか?メールをしても無視されるから、逢いたいけど、遠くから今は見守るのがいいのでしょうか?もしも よろしかったら あなたの ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?
Posted by アリサ at 2010年03月13日 23:57
はじめまして。三年つきあってた26歳の年下の彼から 別れるときに この歌をメッセージのように 入った Ipod をいただきました。私は、別れたくなかったのですが ずっと音信不通だった彼から 勇気をふりしぼってたずねにいったら、メールでもう連絡をとるつもりはないと切り出され あきらめてお別れに心をこめてお手紙を書き送りました。渡してあったIpodを返してもらうために最後に逢うことになりました。そのときに、Ipodの中の曲は、みんな消えていて、この3曲だけ入っていたのです。この歌にどんな意味があると思われますか?この同じ3曲なので うかがってみたいと思いました。友だちにも 恋人にも 知人にも もうなれないといわれたのに 一人でがんばってみる 強運キミのもとから旅立ちたいといった彼 遠くで見守っていてといった彼  別れてから 10日後にこの曲が入っていることに気が付きました。 あなたはどこに と悲しみ模様のビデオが入っている画像を送られて 毎日心配で胸がつまって号泣してしまうくらいこの映像は、インパクトが強いのです。お友達は、泣き方と、そのあなたの声が低いから似てるだけといいます。26歳の彼が、なぜ、中島美嘉でお浜崎あゆみの歌でもなく、ちあきなおみを選んだのかは、たまたまなのか、深さ重さなのか わからないのですが・・・それとも私の考えすぎで、お母さんがIpodを使ってたからなのかしら・・・私はどうすることが一番いいのでしょうか?メールをしても無視されるから、逢いたいけど、遠くから今は見守るのがいいのでしょうか?もしも よろしかったら あなたの ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?
Posted by アリサ at 2010年03月13日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。