京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2007年02月03日

早春の京菓子

AUの新しいCMはですねぇ。なんか、まぶしいような。、かぁ。

昨日母の部屋に水仙をいけました。沢山だと香りがきつすぎると、一束にしたのですが、ちょうどよかったようで、部屋に入るとほんのり香ってきます

二月の天神さんは梅花祭。たいてい気の毒な位の寒さですけど、去年はたしか暖かこうて、よかったなぁと思うた覚えがあります。梅は、お茶の先生がよう月釜を掛けやはった関係もあって、天神さんが馴染みがありますけど、実家に近い白川の梅も好きでした。巽橋あたりです。あと、松尾さんの近くの梅の宮さんがきれいでしたね。

甘楽 花子さんの京菓子も早春です。

早春の京菓子

これは、初音。象徴的な名前が情景を描き出していきますね。それにふさわしい色彩やと思います。

早春の京菓子

これは、早春賦。私は好きです。色もはんなりして春が近い感じやし。
あんこの固まりと思い込んだ人が口に入れてビックリされるのは、舌触りの滑らかさ・口解けのよさもええのですけど、あっさりとした中に風味があることです。食べ終わった後に別にお茶を飲まなくてもいいお味やと思います。

早春の京菓子

これは、華雪。ふんわりした白い部分と二つの口ざわりが面白かったです。


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事画像
奈良は二月に
薔薇を激写!!
大願成就のお守りさん
銘は 送り火 
益子から
益子陶器市は、千客万来!!
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事
 奈良は二月に (2012-02-14 00:15)
 薔薇を激写!! (2012-02-10 00:04)
 大願成就のお守りさん (2012-01-30 23:57)
 ありえへん。。。 (2012-01-15 23:52)
 銘は 送り火  (2011-08-15 16:44)
 益子から (2011-05-18 12:05)

この記事へのコメント
とても不健康だけど、ここのところ在宅でPCの前に座りきりでした。
家の中は、いつも温度も変わらないし、春の息吹や、今年は全く雪も積もらず
ここは、どこ?ドイツなんかなーって思います。
TAOちゃんの記事のUPが、私に季節感を思い出させてくれる唯一の情報源です。
もう早春なんですねー、このなんともいえん色合い、、、ホンマに美しい。

昨日の満月、よう写真にとれたものです。
へへ、吠えそうになった。

あー、それと、クナイプ、TAOちゃん、知ってはったんですね。
クナイプって、お坊さんの名前なんです。
温泉療養の方法を考えはった人。
この会社は日本では、花王と提携してますね。
居酒屋さんもクナイプっていうときありますが、関連はないようです。(笑)
私は逆に日本の温泉の入浴剤を持って帰って入れてます。
面白いね。
私のご褒美は日本製です。
Posted by yukinko at 2007年02月03日 05:22
日本の、なんていう入浴剤?
ひょっとして、温泉めぐりやったりして。
ドイツで日本の温泉と言うのは、ガイドで疲れた心に効きそうやね。
Posted by tao at 2007年02月04日 08:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。