京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2009年06月30日

水無月

水無月

ついついご無沙汰してしもうて、桜は散り、若葉はもう、青々として、早水無月も過ぎてしまいました。
あしたから、七月、祇園祭の始まりです。

今日は水無月を頂いて、夏越の祓い、茅の輪くぐりは行けしませんでしたけど、この夏が無事に越せるようにお願いしまひょか。

水無月はいつもの甘楽 花子さんのお製です。
ここは、今日を境に、七月にはもう、作らぁらへんので、又来年までさいならです。
そない思うと、よけぃ美味しいicon06

おついたちをお迎えするのに、神棚やお仏壇をお掃除したり、お榊やらを買いに行きます
おけそくさんを畑野軒さんとこで、いただいたら、仰山水無月を買わはる人がならんだはりましたぇ。

よう見たら、お榊荒神さんの松も、若芽がでて、ふわふわしてますICON60
お仏花も、いままではカーネーションとかをまんなかに入れたはったのに、今月からは、ようもつばっかしです。

ああ~これから、今よりもっと暑い、ほんまの夏が来ますのやねぇ~
長刀のお囃子してる近所の子は、お稽古通うてますし、自転車で走ってると祇園囃子がどこからとものう聞こえてきます。
お神輿さんの練習もしたはるそうやし、いよいよですなぁICON129



京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(季節)の記事画像
懸崖菊
今日の牡丹ちゃん♪
かに解禁
御室仁和寺桜紅葉
ひらかた大菊人形 龍馬伝
産大神山祭
同じカテゴリー(季節)の記事
 懸崖菊 (2011-10-16 23:33)
 今日の牡丹ちゃん♪ (2011-04-26 11:38)
 かに解禁 (2010-11-08 09:41)
 御室仁和寺桜紅葉 (2010-11-07 14:51)
 ひらかた大菊人形 龍馬伝 (2010-11-04 00:02)
 産大神山祭 (2010-10-31 17:14)

Posted by tao at 23:58│Comments(2)季節
この記事へのコメント
taoちゃん こんにちは♪

いやぁ 美味しそうな水無月やわ~~~♪
私も甘楽 花子さんの食べとおすわ(*^_^*)

今日から祇園祭りですね
私も祇園祭りのコンコンチキチンのお囃子聞いて
大きいなりましたさかい(ちっこいですけどエヘ)
7月になったら~~毎年 気になってますえ
Posted by まりこ at 2009年07月01日 09:30
まりちゃん、遅うなってかんにんえ~

水無月も美味しいけど、これからは、葛まんが楽しみやわぁ。
昔はおまんやはんで、角の大きい氷の上に乗せてちべとうしたはりましたね~
Posted by taotao at 2009年07月09日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。