京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2007年04月15日

ほっこりしたら穴場へ

ほっこりしたら、ふと建仁寺さんに行こか、て思います。


誰かて知ったはって、今更ながら、と言う感じですけど、ノンビリできるところです。
敷地面積が広い割には、人が居ませんし、緑がいっぱいですから。
心地よい風を受けながら、緑陰でノンビリお喋りするのがいい季節になりました





桜の木は何本かありましたが、染井吉野は葉桜となりつつあります。
お茶を日本に持ち帰られたという栄西禅師の碑のところの枝垂れが綺麗でした。


本坊が公開中ですし、なかでもゆっくりできます。
なにしろ、広いのです。


 

法堂には、小泉淳作画伯の書かれた「双龍図」が公開されています。
ここも、高い天井でひんやりし、ほのかな明かりの中でぼんやりしていると、落ち着きます。


 


道は、花見小路を南に行こうとすると人が多いので、縄手から四条より二筋目を東に入ると建仁寺さんにでます。
込んでいるのを構わずお茶を飲もうと上に行くと、どのお店も満席・行列ものでした。


ふと、思い出して金竹堂の西の露地を入ると、TOTOと言う喫茶店がありました。
地元の人しか来ないお店のようで、ホットが420円で、ジノリやウエッジウッドで戴けるのです。
唯、可愛いテリアが二匹いるので、犬嫌いには無理でしょう。
好きなものにはface05


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事画像
奈良は二月に
薔薇を激写!!
大願成就のお守りさん
銘は 送り火 
益子から
益子陶器市は、千客万来!!
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事
 奈良は二月に (2012-02-14 00:15)
 薔薇を激写!! (2012-02-10 00:04)
 大願成就のお守りさん (2012-01-30 23:57)
 ありえへん。。。 (2012-01-15 23:52)
 銘は 送り火  (2011-08-15 16:44)
 益子から (2011-05-18 12:05)

この記事へのコメント
今はなき防衛庁のまん前に、ココという犬のいる、やっぱり今はなき小森のおばちゃまの喫茶店が、あったなーと、思い出しました。(なまえもやっぱりCOCOだった)

ほっこりって言葉、京都弁なのですか?
それとも、どこでも使う標準語?

理解はできますが、幼いときに聞き覚えた言葉ではないの。(単にウチの家の人の語彙が少なかっただけやったりして、、。)
Posted by yukinko at 2007年04月15日 23:41
ココって、どんな犬やつたん?
小森のおばちゃまのイメージからは小さい室内犬やけど

うーん「ほっこり」
標準語ではないでしょう、と思って広辞苑を開いたら、
① あたたかなさま、ほかほか
② ふかし芋 上方方言
③ もてあまして疲れたさま
やそうです。

③が近いのやろか。
そう、疲れたし、ほっこりて言うのやろね。
一日家でゴロゴロしてて、ほっこりて言わへんし。

まあ、私は愛媛とのハーフやし、ええかげんやわ。
Posted by tao at 2007年04月17日 23:31
ココって、どんな犬やつたん?
小森のおばちゃまのイメージからは小さい室内犬やけど

ピンポーン、マルチーズでした。

ほっこりって、私のイメージだと1番かな。
3番のイメージは、なかったわ。
せやし、家でほっこりしてたって、わたしやったら、使いそうな気がする、、、。
Posted by yukinko at 2007年04月18日 22:56
はてなダイアリーより


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%DB%A4%C3%A4%B3%A4%EA

京都ことば。

基本的に「つかれた」と言う意味。

肉体的より精神的疲労の場合に使われる。

例→ほっこりしたから、カフェいこか?

「つかれた」以外に行動に対する達成感も含まれ、

今日はがんばったな~という肯定的な意味になる

意味の無い疲労感は含まれない。それらはただ、しんどいとなる。
Posted by tao at 2007年04月19日 15:16
普段なにも考えんと使うてる言葉も難しいね。
主人に聞いても、私と一緒の使い方してました。

本来の使い方は書いたはるとおりやろね。
「司会、無事おわらはって、ほっこりしはったやろ」

そやけど、これは、あくまで、京都では。
広辞苑にかてあんだけ書いたはるのやし、全国区の言葉え。

アバウトに意味が通じたらそれでええのんと違うやろか。
Posted by tao at 2007年04月20日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。