京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2007年05月01日

なでしこ つぎつぎと

なでしこ つぎつぎと


岸さんの小宇宙を戴いて一週間過ぎました。
なでしこは「ねぇ、喉が渇いたよ」と私に話しかけます。
一日に二回くらい水を「飲む」こもあります。

なでしこ つぎつぎと


発見したのですけど、なでしこが蕾から咲き始めは、ピンクが薄いんですね。
で、だんだん濃くなる・・・
可愛いです。

京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事画像
奈良は二月に
薔薇を激写!!
大願成就のお守りさん
銘は 送り火 
益子から
益子陶器市は、千客万来!!
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事
 奈良は二月に (2012-02-14 00:15)
 薔薇を激写!! (2012-02-10 00:04)
 大願成就のお守りさん (2012-01-30 23:57)
 ありえへん。。。 (2012-01-15 23:52)
 銘は 送り火  (2011-08-15 16:44)
 益子から (2011-05-18 12:05)

この記事へのコメント
たっぷりのお水とたっぷりの愛情が注がれ、
もう10日ほど過ぎたのに
こんなに元気な様子を写真に!!

光泉洞さんのウインドーに飾った鉄線も、
本当に長いこと綺麗に咲いてくれています。

生けこみのときにもたまにあるのですが・・・

特に水かえなどを頻繁にしたわけでもないのに、
持ちの心配をしていた花が
とっても長持ちしたりするときがあります。

きっと水の状態や
生けてある環境(温度や湿度など)が
そのお花に居心地が良かったんだと思います。

なでしこもきっと居心地が良くて・・・

機嫌をよくして、お花を次から次に
咲かせているんでしょうね。
Posted by Fairy 岸 at 2007年05月01日 14:28
岸さん、ありがとうございます。

うちには、お仏壇から下げたお花を生け直ししたものとか、いろいろなお花があります。
暑くなってきましたが、まだまだ半月たっても元気ですよ。

人もお花も同じで、愛されることが大切なんですね。
Posted by tao at 2007年05月02日 00:13
人もお花も同じで、愛される事が大切、と言うのは実感
手をかけてやると、花も答えてくれるわね
そやけど、手がかかる事もあるのもホンマ
個性を見極めて、お世話できたら一番いいんやけど・・・
Posted by オルガちゃん at 2007年05月02日 01:20
知人が目の覚めるような濃いピンク色のセーターを着ていました。
あーー、懐かしい色、そうだ、撫子色だと気づきました。
刻々と花の色は変化します、生きているんだと実感できます。

松阪三珍花の一つに松阪撫子があり、街の活性化に繋げる祭りが開かれます。その一環として20日は「撫子姫振り袖道中行列」があり、3キロほどの道のりを100人振り袖を着て練り歩くそうです。面白そう。

お能のブログ教えて頂き有り難うございます。
楽しませて頂きます。
今年の春は満開の桜の下、満天の星空の下での薪能のはずでした。
ところが、突然の雨、会場は急遽室内へ。残念でしたが「田村」は心を京都へと運んでくれ彩りもよく素敵な夜になってよかったです。
Posted by kazu at 2007年05月17日 20:17
どんな撫子なんでしょう。

華やかな行列でしょうね。
いい天気になりますように。ほどほどに。
Posted by tao at 2007年05月17日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。