京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2010年09月02日

京都いいとこマップ




錦やと、ぢんとらさんに置いたはります。
私の大好きなわさび煎餅を買いに行くと、目に付いたのは、懐かしい景色。

白川です

はい、私はこの近くで生まれて育ちましてん。

小さい時は、この柳が怖かって、風に柳の葉が揺れるのを

「おはまりんか~い、おはまりんか~い」

て、ゆうてるのやと、父が言うもんですさかいに、余計に・・・
おまけに、このあたりの街灯て言うたら、知恩院さんの山門に、裸電球がひとつあり、それが、ついたり、消えたりしてface08


そんな懐かしい思い出の一杯詰まったこの表紙の冊子は

「京都いいとこマップ」

この白川の表紙は、出たばかりの九月号。
八月号は貴船が出ていて、暑さにめげている時眺めて癒してもろうてました。

載ったはるのは、知っているとこ、知らんとこ。

特集の「今日のちょっと寄り道」は六条通と松原通と白川通。
六条は全然知らんところやさかい、あ、あのお店、ここなんやと興味深い。
松原は、なんとう、知ってるくらいで、五条天満宮さんは、義経と弁慶の出会いの場所とか書いてあると「へぇーーーーー」と、感心したり。
白川は懐かしいとこ。この地図は、私が昔、岡崎の京都アリーナにスケートをしに、よう、通うた道。
森幸さんは、親が元気な頃何回か連れて行ってもろうたけど、りこうで、美味しい。

九月号のいいみせ特集は洋食・西洋食。
キエフは、昔姉夫婦に連れてもろうて、よう行ったとこで、懐かしい。
とん漫さんは、奥さんが綺麗な人で、とんかつも美味しかったなぁ。
禊川は、知人のお気に入りの店で、いつか行こうといってたのに、遠くに行ってしまわはった・・・
サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都さんはご近所。これも姉夫婦が行こかて、言うたはったお店や・・・

そんなこんなで、毎回楽しませてもろうてます。
単なるお店の紹介て言うだけやのうて、書いたはることを基点にして、心は羽根をつけ舞い上がり、時を越えて過去に戻ったり・・・さしてくれはります。

ぢんとらさんの他に、どこに置いたはるのか、又、調べときますわ。
ひょっとしたら、私が心をとばして涼ましてもろうてた、貴船の動画の載ってた「京都いいとこ動画」とか、「京都いいとこzanmai」で検索してもろうたら、出るのと違いますやろうか。

それにしても、父は怪談が上手かった。
この表紙から鮮やかに父のしぐさと声が甦りました。
おおきに・・・


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事画像
奈良は二月に
薔薇を激写!!
大願成就のお守りさん
銘は 送り火 
益子から
益子陶器市は、千客万来!!
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事
 奈良は二月に (2012-02-14 00:15)
 薔薇を激写!! (2012-02-10 00:04)
 大願成就のお守りさん (2012-01-30 23:57)
 ありえへん。。。 (2012-01-15 23:52)
 銘は 送り火  (2011-08-15 16:44)
 益子から (2011-05-18 12:05)

この記事へのコメント
さっそく、Web版たら言うの見てみたら
配布場所一覧表載ってましたえ
まあ、随時変わるそうやけど、結構載ってますえ
その表紙見てたら

♪蛍の宿は 川端柳 柳朧に 夕闇のせて♪

と言う唄思い出しました
Posted by オルガちゃん at 2010年09月03日 00:56
taoちゃん

うちが懐かしがるのは堀川です(*^_^*)

堀川の柳のとこにも
兄が~~お化けが出るてゆうて

お~~~~怖!?(笑)

「京都ええとこマップ」ほしなってきました
Posted by まりこ at 2010年09月03日 16:30
オルガちゃん

あるときはなんでものうて、失くしてみて初めて判る故郷ってことでしょうか。

「いいとこマップ」みかけやはったら、読んでみてくださいね。
Posted by taotao at 2010年09月03日 22:52
まりちゃん

まりちゃんとこは、堀川ですか。
そやね、堀川も柳やし、今みたいなんと違うたもんねぇ。

大人になったらなんでもないのやけど、ほんま、怖かったですね~
Posted by taotao at 2010年09月03日 22:56
tao さん

「いいとこ マップ」早速もろて来ましたえ
うちは、祇園饅頭はんの 「志んこ」が好きどすね
特に ニッキの方が。

堀川の柳も結構こわそうどすね
一条戻り橋かてあるし・・・・・
Posted by オルガちゃん at 2010年09月04日 00:50
オルガちゃん  

祇園饅頭はんのしんこ、どなたか、お好きやて、ききましたぇ。
錦でも畑野軒さんが、しんこ売っといやす。
あっさりして、ええもんどすなぁ。

そやね、そう言うてみたら、堀川の柳の方が怖いわ。
鬼が出たくらいやしね。
Posted by taotao at 2010年09月05日 09:25
こんにちは。
怪談がうまい父親っていないかなって思います。

柳に怪談・・・
怖いですね(笑)
Posted by fg at 2011年01月28日 22:31
fgさん

遅くなってすみません。

怪談を子供に聞かせる親も減ったのでは。
寂しくもありますね。
Posted by taotao at 2011年04月27日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。