京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2007年03月07日

甘酒しんじょ

今日のお昼は、再びお鍋。
そうかて、寒いし。
昨日の晩ICON123チラチラしていたし。
ブリタラカニイカタイでした。


あまりの寒さに皆めげています。ICON47
でも、焼き芋は昨日したし、おぜんざいは小豆を買いに行かんとあかんし、そうや、甘酒にしよ

甘酒しんじょ

甘酒言うても、ホンマモンとは違うんですけどね。
ええ酒かすを戴いていたので、ストーブで沸いているお湯でゆるめてお砂糖を足し、おろし生姜を添えて。
簡単ですやろ。
あったまりますえ


ふうふう言いながら、甘酒をすすって、でっち羊羹をつまみます。

甘酒しんじょ、ここまで おいで

あの、しんじょというのは、進上なんやったのやろか。
それにしても、そういう遊びは知ってるけど、せえへんかったような。
あれは、どこの遊びなんやろう。


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事画像
今日のオヤツ
今日のオヤツ
今日のオヤツ
今日のオヤツ
今日のオヤツ
今日のオヤツ
同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事
 今日のオヤツ (2010-11-09 17:18)
 今日のオヤツ (2010-11-08 17:27)
 今日のオヤツ (2010-11-07 22:12)
 今日のオヤツ (2010-10-28 16:53)
 今日のオヤツ (2010-10-27 17:19)
 今日のオヤツ (2010-10-25 16:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。