京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2007年03月25日

お揚げさまさま

昨日は、土曜日でお昼の買い物に行く時間がありませんでした。
焼き物と串物に追われながら、どうしよーと悩んで、冷凍庫にお揚げさんがあることを思い出しました
それと、ならある。
葱もお鍋に白いところを使って残りの青いところがあるから、きつね丼ならできるし。

あとは、わけぎがあるから、何か前で貰っててっぱいにしよう。
幸い、まだ白味噌が残っているはず。
店に行くと、蛍烏賊と鳥貝をもらえたので、おかずの構想がまとまりました。
本当は、お汁をつけたいところですが、もう二時を回っているので、断念。


お揚げを冷凍しておくと、ホンマ助かります。
母は焼いてきゅうりと酢の物にしていました。
もちろん、お味噌汁にもできるし、夏なら焼いて大根おろしとお醤油で食べられるし。
お揚げ様様です。


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(今日のお昼ご飯)の記事画像
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
同じカテゴリー(今日のお昼ご飯)の記事
 今日の賄い (2010-11-16 15:13)
 今日の賄い (2010-11-15 16:32)
 今日の賄い (2010-11-13 14:03)
 今日の賄い (2010-11-12 14:14)
 今日の賄い (2010-11-11 14:35)
 今日の賄い (2010-11-10 14:24)

この記事へのコメント
カトリーヌの近く、油小路丸太町北西かどに川新さんというおとうふやさんがあります。そこのおあげはおいしい。まさに,豆腐をギュッと押しつぶしたように1cmくらいの厚みがあります。焼いて大根おろしで食べたり,ぽんずでたべたり、貴重な一品になります。
キュウリとの酢の物、ためしてみます。
川新さんは3代続いたおとふやさん。息子さんは東京に行ってしまったそうで,当代で終わりだそうです。油小路通近辺はよい地下水が流れているそうでとうふやさんや,染物屋さんがたくさんあります。
Posted by なかむらとよこ at 2007年03月25日 18:06
ええなあ。

いつの頃からか、お豆腐は、揚げる機械で、油をくぐらしたモンになったし、お焼きは、バーナーで焦げ目をつけただけのモンになってしもうて。

そやけど、さみしいね、後継者が無くて閉めやはるの。
うちのお客さんで、それで神経病んで入院しやはったわ。
代々続いた仕出し屋はんやったけど。
Posted by tao at 2007年03月25日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。