京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2007年04月17日

きょ~も たけ~のこ

きょ~も たけ~のこ

今日はバイト君がいません。
大学が始まったし、バンドマンは靴の製作の仕事を始めたし、今日一人入る予定のコショウ君は身内の方が危篤で、しばらく来れないみたいです。


人手がないので、バタバタ。
私が焼き物をしながら、串も打ち、お造りを番頭さんや主人が造るのをドンドン出して行き、洗い物をしicon10


きょ~も たけ~のこ


ご飯は手抜きで井上さんの丼にしようかと思ったンですけど、今日は寒いし、やっぱり温かいモンを皆に食べて貰いたいしicon16


そういうわけで、マグロと平目の丼と、かれいのお煮付けに、小芋とたけのこと蕗
それと、若竹のお汁です。


芸はないけど、温かいうちに、どうぞ。


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(今日のお昼ご飯)の記事画像
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
同じカテゴリー(今日のお昼ご飯)の記事
 今日の賄い (2010-11-16 15:13)
 今日の賄い (2010-11-15 16:32)
 今日の賄い (2010-11-13 14:03)
 今日の賄い (2010-11-12 14:14)
 今日の賄い (2010-11-11 14:35)
 今日の賄い (2010-11-10 14:24)

この記事へのコメント
「はい、いただきます。」と、いただきたいです。
そうはいかないので、我が家も筍メニューを作ってみました。筍を鶏肉と煮て、パンと叩いたサンショウを乗せたの、湯豆腐、筍のお吸い物、筍ご飯、木の芽和え

若竹煮には、ペルーの白ワインが合うと知人からきき、昨年試してみたらほっこり美味しかった。
こんなふうに「ほっこり」は、使わないのかな?
Posted by kazu at 2007年04月19日 17:39
kazuさんとこ、女の子ばかりやのに、凄い品数のご馳走つくらはるンやねぇ。
美味しそう~

ワインにも詳しいのですね。
試してみたいけど、うちの生活にはワインは・・・
Posted by tao at 2007年04月20日 00:15
いえいえ、普段は手抜きです。
作った時しかここに書きません。
ワインもたまです。
我が家は7人家族で、おまけに末っ子の、食べること食べること・・・・・嬉しくなります。
喜んで食べてくれるので作りがいが、あります。
二世帯なので、たいてい五人分用意するだけです。
taoさんこそ、短時間で多数作られて凄いです。

細い茎つきの蕗の葉をもらい、ごま油で炒め、小女子と山椒の実をまぜ煮付けました。箸休めにおいしい。
山椒は、枝付きでいただいたのでいろいろ使ってみようと考え中。
Posted by kazu at 2007年04月20日 13:48
喜んで食べてくれるのは、ホンマ嬉しいもんですね。
判ります。

辞めた子の好物を作るときは、いつでも思い出してしまいます。

山椒の季節ですね。
母はいつも、さっと湯がいて、冷凍していました。
いつでも使えて便利です。
Posted by tao at 2007年04月21日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。