京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2010年09月05日

出町 ふ たば 豆 餅



ふたばの豆もちです。
たまたま出町の方に行き、並んだはらへんかったので買いました。
学校卒業以来です

昔は、普通のおまんやはんでした。
おこわも並んでいたように思います。
そやけど、今は、居たはる人皆、豆もちばっかり買うたはる。
そやからおまんも、あんまり並んでぇしまへんでした。
なんや、さびしぃなる位に。
こんなけ流行ったはるお店やのに。

豆もちは・・・普通に美味しい。
栗まんが売り切れていたのンの方が気にかかる。
それとも、近頃は、栗まんも、評判やったりしてーーー
こっちの方が季節感があるし、レアもんやしね。
地元の人が買わはってのことやったら、こっちも美味しいのんやと思います。

まあ、うちには、畑野軒さんがあるさかいに、ええけど。

ブレイクしたんは、一体なんでやろ。
どこかの、どなたはんかが、マスコミに言わはったとか。
よーじやさんかて、昔は普通の化粧品売ったはったのやけど、いつの間にか、脂とり紙が京土産の必須みたいになってしもうて。
嵩がはらへんし、小袋気前ようくれはるし、ええけど、これも、どなたかが言わはって、こうなったんですやろね。
舞妓さんが使うてはる、て言うのが最初よう言われていたけど、それだけで、ここまではきいひんやろうし。

そないなことを考えながら、おやつに、戴きました。



京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事画像
今日のオヤツ
今日のオヤツ
今日のオヤツ
今日のオヤツ
今日のオヤツ
今日のオヤツ
同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事
 今日のオヤツ (2010-11-09 17:18)
 今日のオヤツ (2010-11-08 17:27)
 今日のオヤツ (2010-11-07 22:12)
 今日のオヤツ (2010-10-28 16:53)
 今日のオヤツ (2010-10-27 17:19)
 今日のオヤツ (2010-10-25 16:26)

この記事へのコメント
ヘー、そうどすナァ・・豆餅ナァ・・・
そやけど、うちは「出町のふたば」と言うたら
水饅頭がパァーっと頭に浮んでくるんどすね
氷の上に並べて涼しそうな水饅頭
もう売ったはらへんのどすか?

テレビで紹介されたら、そればっかり買わはるようになるんどすナァ
有名タレントさんのお気に入り、ともなると人気沸騰やわ。
素朴なお店は紹介せんといて欲しおすね
Posted by オルガちゃん at 2010年09月06日 00:49
ほんま昔は普通のおまんやはんどしたなぁ

よーじやはんのんは関空でも売ってはって・・・
へ~~~なんでやろ!?って~~思いましたわ
Posted by まりこ at 2010年09月06日 11:44
オルガちゃん

そやねぇ、昔は、氷の上にふっきん敷いて、おまんが並んでたなぁ。
ガラスの型にはいったのん、葛饅頭、水羊羹・・・
そんなん、ほんまに、もう見いひんなぁ。
ええもんやったけど。

寺町御池の小松屋さんで、前はしたはったけど、もう、九月やしね。
したはらへんどすやろ。
ふたばさんは、したはらへんのんか、どや判らへんけど、あらしまへんどした。
Posted by taotao at 2010年09月06日 23:58
まりちゃん

空港なぁ、生湯葉かて、売ったはるのどすてぇ。
だんだん、そないになりますのやなぁ。
Posted by taotao at 2010年09月06日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。