京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2008年01月25日

京都ではたぬき

えらい寒い一日でしたね。
のような、みぞれのような、あられのような。

思わず

「雨まじりの雪の降る、雪まじりの雨の降る・・・」
と、こんなお天気の時は、いつも言うてしまいます。
岩手の雪は、こんなもんと違うのはわかってますのやけどね。

京都ではたぬき

これが、京都では「たぬき」ですICON156

寒いので、今日は、あんかけの、きつねうどんにしました
京都では、これを「たぬき」と言いますねん。


東京では、たぬきは、天ぷらのタネぬきで、天かすですてねぇ
昔、私知らへんで、マルちゃんの赤いタヌキを買うたこあります。
なんであれが、カップラーメンで出来るのかと不思議やったしね。

大阪では、たぬきは、きつねそば、らしいですね
もし、大阪で頼んでそれがでてきたら、ショックです。
きつねは、関西では、「やっぱり、おうどん」やもん。

暖まってお庭を見ると少し雪化粧していました。

京都ではたぬき京都ではたぬき


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(今日のお昼ご飯)の記事画像
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
同じカテゴリー(今日のお昼ご飯)の記事
 今日の賄い (2010-11-16 15:13)
 今日の賄い (2010-11-15 16:32)
 今日の賄い (2010-11-13 14:03)
 今日の賄い (2010-11-12 14:14)
 今日の賄い (2010-11-11 14:35)
 今日の賄い (2010-11-10 14:24)

この記事へのコメント
 たぬきうどん、あったまりますよねー。

 私は讃岐うどんのコシを愛していますが、たぬきうどんだけはやらかいうどんがほっこりしますねー。あと、しょうがの香り。
 あー久しぶりにたべたいな・・・。美味しいたぬきうどんの一工夫、レシピがあったらぜひ記事にしてください~!お願いします。
Posted by のり at 2008年02月04日 00:36
のりさん、こんばんわ~

母が愛媛なので、初めてたぬきを食べたのは中学になってからです。
もう、感激しましたよ~

ほんまですわ。
たぬきは、ちゅるちゅるとあんと一緒にすすれる麺やないと、あきませんね。
それと、しょうが!!
しょうががないと、しょうがない・・・

美味しいたぬきうどんの一工夫?
なんですやろね。
私は、あんかけのほうは甘め、だしのほうはサッパリ目にしてますけど、どうですやろか。
Posted by taotao at 2008年02月04日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。