京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2008年09月15日

焼きハマグリ

関西だけに通じる言い方やと思いますけど、

「夏のハマグリ」

て、言うたりしはります。

身ィ腐って、貝腐らん → その心は・・・ 見るだけで、買わないという、冷やかしのことです

冷やかしのお客さんをののしる言葉て言うより、私がよう聞くのは、謙遜的に使わはるのです。

例えば、京都生まれのモンやったら、大概知り合いに室町とか西陣の人が居てはります。
そのお方に、展示会のご案内を戴いたとき、言うたりします。

「いやぁ、けどぉ、うちら、夏のハマグリどすえーーー」
とかね。
「なんぼも、よう頂まへんえ、期待せんとくれやっしゃ」と言うことです。

今日のお昼は、その夏のハマグリとしゃけのカマを焼いて、ついでに、残りモンのお野菜も焼いて・・・
万願寺とおナスと玉ねぎとエリンギです。



焼きハマグリ



京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(今日のお昼ご飯)の記事画像
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
今日の賄い
同じカテゴリー(今日のお昼ご飯)の記事
 今日の賄い (2010-11-16 15:13)
 今日の賄い (2010-11-15 16:32)
 今日の賄い (2010-11-13 14:03)
 今日の賄い (2010-11-12 14:14)
 今日の賄い (2010-11-11 14:35)
 今日の賄い (2010-11-10 14:24)

この記事へのコメント
いやぁ美味しそうどすな♪
Posted by まりこ at 2008年09月15日 18:27
まりちゃん、おおきにぃ♪

料理て言えるほどのモンとちゃいますけど、とりあえず、お腹に入れば、てとこですのんぇ。
Posted by taotao at 2008年09月15日 18:53
お久しぶりです♪
しばらく更新されてなかったので心配してました。
ご無事で何より(笑)

「夏のハマグリ」は聞いた事なかったなぁ。
昔の人は上手いこと言ったもんですね(笑)
オブラートに包んだ言い回し、京都らしいですね。
今こんなこと言っても通じひんやろね…

焼きもんいろいろ、彩りもよくて美味しそう~
Posted by のらこのらこ at 2008年09月15日 21:14
のらさん、本当にご無沙汰してしまいました。
別に夏痩せできたわけでも、なんでもございません"^_^"

「なぁつのはぁまぐぅりぃ」みたいな発音で言わはることがあります。
こういう言葉は、訳を聞くと面白いので、残しておきたいなぁと思うてます。
また機会があれば、書かせていただきますね。

焼きモン、切る手間だけで、他の仕事しながらできるので楽です。
玉ねぎが一番人気です。
Posted by taotao at 2008年09月15日 23:37
本当に、おいしそう、taoさんが言われるように、玉ねぎの焼いたの、甘くなっておいしいです。もちろん、はまぐりや、鮭があってのことですが。

紫竹に住んでいた頃、鉄板でたまねぎ、ピーマン、椎茸、鶏肉を焼いてくださる店がありました。熱々を、しろいご飯に乗せていただきました。まだ、お店、あるのかしら?また、京都が懐かしくなりました。
Posted by kazu at 2008年09月16日 16:58
kazuさん

ご無沙汰で申し訳ありません。
さっき、綺麗なハイビスカス拝見させていただきましたよ。

懐かしいお店と言うのは、あるものですね。
いまでも、あると、いいですね。
Posted by taotao at 2008年09月25日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。