京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2009年08月16日

お盆休みも終わり

お盆休みも終わり

にゃあごたん、そこは、あかんてぇ・・・

なんぽ言うても、ちべたいこの机は、にやあごたんのお気に入り。
すぐに乗ります。

あと、ボンさんが座らはるおざぶが、紫色の綸子なんですけど、それを出してしいた途端、のったはりました。
これも、ひいやりして、ええみたいです。

お盆休みは、たいがい、こないして、お精霊さんのおそばにいたはりました。

お盆休みも終わり

毎年、蓮の花は入れてもろうたぁらへんかったんですけど、今年は、ちょっとはりこんでICON64入れてもろうたら、蓮の実も、サービスしてくれはって、やっぱぁ、ええわぁICON59てぇ、ひとりで満足してました。

それと、鐘つきに行った時、お香やさんに、

「かえってきてくれはったご先祖さんに、名香を」

てぇ、書いたはったのが目に入って、その気になってもろうた名香。
これを今年は焚かしてもらいました。
お精霊さん、気に入ってくれはったやろうか。

今年はあんまり暑うのうて、お墓まいりは楽でした。
けど、お寺のムクゲが枯れていて、楽しみにしてたのに、残念でした。
結婚した頃は、よう咲いていて、主人に「これが底紅て言うて・・・」と話してたんですけど、年々弱ってきてたみたいな気がします。

さて、明日からは店が始まります。
お休み前は台風で少くのうて、明日は、まだ漁師さんがあんまし漁をしたはらへんで少くのうて、やと思います。


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(魚屋のいろいろ)の記事画像
焼き物始め その一
焼きタラコ
鯛の子
焼き鯖
鯛の鯛
土曜日限定
同じカテゴリー(魚屋のいろいろ)の記事
 焼き物始め その一 (2013-05-15 22:00)
 台風12号 (2011-09-04 09:49)
 ぼんさんがぁ へをこいたぁ (2011-08-28 19:24)
 焼きタラコ (2010-11-11 11:13)
 鯛の子 (2010-10-18 09:44)
 焼き鯖 (2010-10-04 11:01)

この記事へのコメント
taoちゃん ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

うちとこの~~おっさんは
遠い檀家さんだけ早めにお参りしてくれはりますねん

ほんで、おぶったんが~~うちにきてくれはって10年ほどになりますけど
それ以来9日頃ですねん

去年も今年も蓮の花~~ちっこいなぁて言うてます

ニャンちゃん、ええとこにおいやすなぁ(o^-^o)
Posted by まりこ at 2009年08月17日 10:00
にゃあごたん、寝てる寝てる(笑)
さすが、正しいお精霊さんのお飾りなさってるんですね。
最近、見かけないなぁ。
さぞやご先祖様も喜んでおられることでしょう。
にゃあごたんもいつもそばに居てくれるしね(笑)
Posted by のらこ at 2009年08月17日 22:03
まりちゃん、おおきにぃ~

うっとこの、おっさんも、八月に入ったら、遠いとこから回ってかはるそうです。
おっさんも、お盆の間に痩せやはるのと、違うやろか~(^∇^*)  

にゃんこさんは、お供えにはめもくれず、やし、安心です。
Posted by tao at 2009年08月17日 22:41
のらこさん、やれやれでしたね。

うちの子も、こないして寝てくれてる間はええんやけど、時々どこやしらん、行ってしもうて、帰ってこおへんと、心配しますえ~
お盆が終わったら、おつとめが終わったと思うたのか、庭で寝てます。
Posted by tao at 2009年08月17日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。