京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2007年04月15日

たけのこ騒動

店を仕舞ってから、アルバイト君のないと言っていたタレを、蔵に確認に行きました。
バイト君が無いと言ってある事の確立は50%以上ですさかいにICON49


タレの入っている箱は棚に入りきらないで積み上げてあるものもあり、上の箱を除けた私はface08
タレの箱に混じって、竹の子の箱があるではありませんかICON35


たけのこ騒動


日付を見ると送られてから六日目ですICON62
長岡からの朝掘り最高級白子なのに
とにかく、一刻も早く湯がくしかありません。


たけのこ騒動 たけのこ騒動


先を少し斜めに切るのは、火が通りやすいようにです。
さらに、竹の子まで通らないように気をつけて、縦にも切込みが入っています。
ぬかと鷹の爪をいれて火にかけます
沢山湯がく場合は、皮をむいて湯がくほうが楽ですね。


たけのこ騒動


さて、どうやっていただきましょうかface02
まとめて炊き上げて、下のほうは固くなっているので木の芽和えにでもしましょうか
姫皮は、こないだ、お客さんの料理屋さんがきんぴらにしたはったし、あれをしてみてもええし。
それとも、竹の子ご飯をまた、しましょうか。


ほんまは、こんなに日がこまへんかったら、若竹にしたかったです。
朝掘り立ての白子とよばれる竹の子は、ただやわらかいだけではのうて、風味があります。
そして、ほんのわずかのエグミも又風味のひとつやと思います。
それを楽しむには、薄味で出しの風味を効かせ、若布と竹の子を炊き合わせるのが一番やと思うてます。


送ってくださった方には、本当に申し訳ないことですicon10
折角の朝掘りを送ってくださったのに。


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(季節)の記事画像
懸崖菊
今日の牡丹ちゃん♪
かに解禁
御室仁和寺桜紅葉
ひらかた大菊人形 龍馬伝
産大神山祭
同じカテゴリー(季節)の記事
 懸崖菊 (2011-10-16 23:33)
 今日の牡丹ちゃん♪ (2011-04-26 11:38)
 かに解禁 (2010-11-08 09:41)
 御室仁和寺桜紅葉 (2010-11-07 14:51)
 ひらかた大菊人形 龍馬伝 (2010-11-04 00:02)
 産大神山祭 (2010-10-31 17:14)

Posted by tao at 01:28│Comments(3)季節
この記事へのコメント
誰が受けとらはったんやろうね。ああ、もったいない
Posted by オルガちゃん at 2007年04月15日 01:51
バイト君です。

叱っても、しゃあないしね。
Posted by tao at 2007年04月15日 23:29
ああ、やっぱり・・・・
Posted by オルガちゃん at 2007年04月16日 01:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。