京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2008年04月03日

西行桜

西行桜

これは、甘楽 花子さんの、京菓子、ご銘は「西行桜
ごちゃごちゃしてんと、すっぱり、してますなぁ。

願わくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月の頃

西行さんみたいに、そない言わはったお方が、去年亡くならはりました。
義母のお友達です。

忌明けに息子さんからこんなお茶碗が届きました。

西行桜

桜を待ちながら、その望みが叶うことのなかった母を思って、と書いてありました。
優しいお方でした。
いっつも、柔らかに笑ってられました。

よう、義母の事も気にかけてくれたはりましたのに、逝ってしまわはりました。
この春は、このお茶碗を下ろして、花子さんの「西行桜」でお茶をいただきまひょか・・・


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(季節)の記事画像
懸崖菊
今日の牡丹ちゃん♪
かに解禁
御室仁和寺桜紅葉
ひらかた大菊人形 龍馬伝
産大神山祭
同じカテゴリー(季節)の記事
 懸崖菊 (2011-10-16 23:33)
 今日の牡丹ちゃん♪ (2011-04-26 11:38)
 かに解禁 (2010-11-08 09:41)
 御室仁和寺桜紅葉 (2010-11-07 14:51)
 ひらかた大菊人形 龍馬伝 (2010-11-04 00:02)
 産大神山祭 (2010-10-31 17:14)

Posted by tao at 00:39│Comments(4)季節
この記事へのコメント
優しい感じがするお茶碗ですね。
「西行桜」というお菓子と一緒にお抹茶を。それとも緑茶を。
きっと、特別なお味でしょう。

今年の桜は特に待ち遠しかったです。
去年の今ごろ家族が入院していて「来年の桜は、もう、・・・見られないかも」といういう状態だったのです。
でも、おかげさまで、元気にして貰えました。

娘に第一希望の桜は咲きませんでしたが、家族が元気な方が良かったと思っています。
Posted by kazu at 2008年04月03日 09:53
kazuさん ありがとうございます。

大変だったんですね。
よくなられて良かったですね。

娘さんも、第一希望がベストだとは限りませんし、ベストのところに入学されたのでしょう、きっと。

お疲れになられましたね。
すこし、ゆっくりなさってくださいね。

良い桜を皆さんで・・・

このお茶碗は小小ぶりの抹茶茶碗です。
kazuさん一服どうぞ・・・
 
Posted by taotao at 2008年04月03日 20:30
上品なお菓子ですね。
いわれにも深いものがあるし、さすが京都という感じですね。
春らしいお茶碗で、短い桜の季節を楽しみたいですね。
Posted by のらこのらこ at 2008年04月04日 19:30
のらこさん おおきにぃ。

このあいだの桜綺麗でしたね。
まだ大丈夫ですか?
私まだ桜見ていないんです。
Posted by taotao at 2008年04月05日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。