京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2008年07月02日

七月吉日

今日から七月。
そない思うさかいやないですやろけど、えらい蒸して暑い一日でした。

七月吉日 七月吉日

けど、嬉しいことがありましたんえ。
一回生の時から来てくれているバイトのシオ君が、就職内定しましてんICON59

ご両親にもまだ話してへんそうで、先に私らに言うてくれたんですてぇ。
もう、嬉しいて、嬉しいて、バンザーイICON35
お祝いにシオ君の好きな焼肉をご馳走することにしました。

そやけど、焼肉行く前に、友達の所にお魚持って行かんと・・・
忙しいて買いにこれへんのですてぇ。

帰りにICON136で走っていたら、お囃子が・・・
はあ、私、祇園祭の鉾町のど真ん中を走ってましたん。
新町通り、北観音山のお囃子のお稽古を通り過ぎると、こんどは南観音山ICON60
次々とお囃子が聞こえてきます。

正式には今日から祇園祭が始まるそうです。
お稚児さんは、忙しゅうて、五位の位貰いにいかはったり、いろいろせんならんことが山盛り。
もう、今日から、お母さんがお稚児さんのお世話でけへんのと違うかしらん。

錦でも、ご献酒依頼の配りもんとか、持ってきやはりました。
そのうち、お神輿さんの、法被も、持ってきやはりますやろ。
そないして、京都の夏は始まっていくんですやろね。


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(季節)の記事画像
懸崖菊
今日の牡丹ちゃん♪
かに解禁
御室仁和寺桜紅葉
ひらかた大菊人形 龍馬伝
産大神山祭
同じカテゴリー(季節)の記事
 懸崖菊 (2011-10-16 23:33)
 今日の牡丹ちゃん♪ (2011-04-26 11:38)
 かに解禁 (2010-11-08 09:41)
 御室仁和寺桜紅葉 (2010-11-07 14:51)
 ひらかた大菊人形 龍馬伝 (2010-11-04 00:02)
 産大神山祭 (2010-10-31 17:14)

Posted by tao at 00:13│Comments(1)季節
この記事へのコメント
シオ君の就職内定良かったね!
何時の日か、奥さんや子供さんを連れて遊びに来てくれるように
なったら最高ねぇ
Posted by オルガちゃん at 2008年07月02日 00:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。