京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2011年05月19日

錦市場で東北のお酒を呑みましょか

こないだから、ずっと、こんどの土曜日のイベントの仕度に追われてまして、なかなか書けへんかったんですけど、

錦市場で東北のお酒を呑みましょか

ていう名前のイベントをさしてもらいますねん。

参加店は有志で、東から、

お漬けもんの 高倉屋さん
珍味の    櫂さん
湯葉の    湯葉吉さん
川魚の    馬場さん
お酒の    津之喜さん
お豆腐の   近喜さん
かしわの   鳥清さん
卵の     田中鶏卵さん
川魚の    大国屋さん
かまぼこの  丸常さん
そしてうちですねん。

東北のお酒は、四種類、一合売りで、五百円です。
うちが出さしてもらうのんは

錦市場で東北のお酒を呑みましょか 会津の郷土料理 ニシンの山椒漬

会津では専用のニシン鉢というもんがあるそうで、ニシンと山椒の葉をつけこんだもんです。


錦市場で東北のお酒を呑みましょか 雲丹の貝殻焼き

いわき地方の逸品で、元々ホッキ貝の貝殻にこんもりと採れたてのうにを盛り上げたもんがあります。
地元のうには、津波で流されてしまいましたさかいに、これは、輸入もんです。
いつか、きっと、ほんもんが、又食べれるようになるやろと思います。
そんな願いを込めて、ご紹介さしてもらおと思いました。

あとは、うちで、あわびの酒蒸しに挑戦さしてもろたんと、マグロの角煮です。
食べるもんは、そんだけですけど、益子の皆さんから、このイベントにと送っていただいた益子焼の器を、販売さしていただきます。

ええお酒はでけた、ええあてはでけた、そしたら、どないしても、ええ器で呑みとうなるやないですか。
オークションやのうて、早いもん勝ちどす。
早めに来てくれはって、ええのん、買うておくれやす。


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(錦市場)の記事画像
東北のお酒と鱧と@錦市場 Vol.3
東北のお酒と鱧と@錦市場 Vol.2
東北のお酒と鱧と@錦市場 Vol.1
おおきにぃ~
鍋祭りの出会い
ホットワイン♪
同じカテゴリー(錦市場)の記事
 迷子 (2013-04-08 00:25)
 迷子 (2013-04-08 00:16)
 錦で東北のお酒を呑みましょか 第三回 (2011-10-21 00:09)
 錦で東北のお酒を呑みましょか 第三回 (2011-10-21 00:09)
 錦で東北のお酒を呑みましょか 第三回 (2011-10-21 00:09)
 錦で東北のお酒を呑みましょか 第三回 (2011-10-21 00:09)

Posted by tao at 00:34│Comments(0)錦市場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。