京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2007年03月07日

春風献上

♪ 春は名のみの 風の寒さよ~ ♪


暖かこうなってから、寒うなると、堪えますface10


お水取りまでの辛抱やー


番頭さんの毎年の科白です。
そうでも思わんことには、辛抱でけへんかもしれません。
お水取りが終わっても、やっぱり寒いのです。
今度は


暑さ、寒さも彼岸までぇーー

それでも寒いと、これも毎年の事で


やっぱり、比良八講、荒れ仕舞いやぁー


そう言わはると、必ず私が


そやけど、花冷えて、言いますえ


はよ、桜が咲かへんやろかなぁ


春を待ち焦がれる日々、一足早い春風を戴きました。


春風献上 春風献上


これは、春の風ですて。
こなしと言う、京菓子の種類です。


春風献上


これは、淡雪
昨日の夜ふったのが、そうですね。
「春の 淡雪ぃー」と言う小唄がありました。
ピンクのきんとんの上に、白い雪がぱらりと。


春風献上


最後は、皆大好きな甘楽 花子上用
春霞ですて。
薄い皮なのに、その存在感は凄いです。
これがあってこそ、ほろほろと口の中で崩れていく漉し餡がいきるのですやろね。
花の焼印を押しただけの、そっけないほどの潔さは、又、お能を思い起こさせます。


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事画像
奈良は二月に
薔薇を激写!!
大願成就のお守りさん
銘は 送り火 
益子から
益子陶器市は、千客万来!!
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事
 奈良は二月に (2012-02-14 00:15)
 薔薇を激写!! (2012-02-10 00:04)
 大願成就のお守りさん (2012-01-30 23:57)
 ありえへん。。。 (2012-01-15 23:52)
 銘は 送り火  (2011-08-15 16:44)
 益子から (2011-05-18 12:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。