京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2010年07月25日

祇園祭還幸祭 神輿渡御

祇園祭還幸祭 神輿渡御

祇園祭は、全国的には山鉾巡行と宵山で知られてますやろ。
去年も、17日の夜、うちのお客さんのお店に来やはったお客さんが、「もう、祇園祭も終わったなぁ」て言わはって、「どついたろか」て思わはったそうです。
そやけど、マスコミかて、そうでっしゃろ。
あっ、夜にもなんかあるのね
いや、夜が八坂神社の神事ですさかいに。

神輿渡御は、17日神幸祭で、八坂さんのご神体が神輿で街にでていかはります。それで、四条寺町のお旅所に一週間鎮座され、24日還幸祭に八坂さんに戻らはるんです。
元々山鉾巡行も、さきまつりとあとまつりに分かれていたのも、その関係と違いますやろかね。

お神輿さんは三基、中御座にスサノオノミコトさん、東御座に奥さん、そして錦の連中がご奉仕させていただく西御座は、子供さんやて言われています。
後祭りには、錦のお神輿さんは、錦市場の中を通り抜けやはります。
上の写真がそうです。

お神輿さんがお旅所を出発しはる前に、なりかんが通ります。

祇園祭還幸祭 神輿渡御

祇園祭還幸祭 神輿渡御

なりかんは、重さが10kgをはるかに超すて言われています。
それを頭上に持ち上げ、鳴らすのですから、大変なことです。
上半身を固定して脚を後方に蹴り上げます。

祇園祭還幸祭 神輿渡御

こんな風に。

そして、お神輿はお旅所を出発し、錦に入ります。

祇園祭還幸祭 神輿渡御

錦を通りぬけ、一番西の二条陣屋付近で休憩して、戻ってきます。
大宮を三条に入り、寺町まできたら、四条まで、それから八坂さんまで真っ直ぐです。

祇園祭還幸祭 神輿渡御

祇園祭還幸祭 神輿渡御

八坂さんは、南門が正門ですさかいに、南から入り、順番を待ちます。
お月さんが綺麗でした。
私は毎年氷水の入った箱を引いてお神輿さんに付き、ここで冷たいタオルを差し入れしますねん。
もう充分に飲み物はよばれたはるし、ここで、ほっとしてもろうて、あと少し、気張ってもろうて・・・

祇園祭還幸祭 神輿渡御

拝殿回しは、毎年、凄い人で近寄れません。
ものすごい熱気です。

祇園祭還幸祭 神輿渡御

祇園祭還幸祭 神輿渡御

祇園祭還幸祭 神輿渡御

祇園祭還幸祭 神輿渡御

この後、長柄を外し、お神輿さんは拝殿に安置されます。
と、すぐに真っ暗になり、御霊がえしとなります。
神さんがお神輿さんから本殿に帰らはるのです。

これで、今年もお神輿さんは、無事渡御しはりました。
又、来年。

タグ :祇園祭神輿

京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事画像
奈良は二月に
薔薇を激写!!
大願成就のお守りさん
銘は 送り火 
益子から
益子陶器市は、千客万来!!
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事
 奈良は二月に (2012-02-14 00:15)
 薔薇を激写!! (2012-02-10 00:04)
 大願成就のお守りさん (2012-01-30 23:57)
 ありえへん。。。 (2012-01-15 23:52)
 銘は 送り火  (2011-08-15 16:44)
 益子から (2011-05-18 12:05)

この記事へのコメント
taoちゃん 

暑中お見舞い申し上げます


いやぁ御神輿が錦とおらはりますねんな!?

よろしおすな~~~~~♪
Posted by まりこ at 2010年07月26日 11:32
先日は中村楼前でありがとうございました。あの暑い中でのお絞りは非常に気持ちが良かったです。またツイッターなどでお世話になりながら、ようやくお会いできました。

錦について五年目の今年も、勇壮な西御座錦と帯同できてよかったと思います。いろんな方とお話しておりましたが、今年も楽しみにしておりました。そしてあっという間に終わりました。まずは無事に巡行出来たことが良かったなと思います。
Posted by kengo at 2010年07月26日 12:16
まりちゃん

へぇ、ありがたいことどす。
やっぱり、昔の人は、ちゃあんと、お神輿さん拝んだはりますえーーー
Posted by taotao at 2010年07月28日 23:37
kengoさん

本当に、錦にはよく来られているようにお見受けしますのに、私が奥にいること多いので、やっと、お会いできましたね。
あのあと、脚がつらはったのでしたね。
後祭りは長いから、本当に大変です。
本当に神輿が好きでなければ、こんな長距離あるけませんよね。
Posted by taotao at 2010年07月28日 23:41
かっこいいですね☆やっぱり男はだんじり!
Posted by 小遣いの神様 at 2011年03月07日 11:31
かっこいいですね☆やっぱり男はだんじり!
Posted by 小遣いの神様 at 2011年03月07日 11:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。