京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2007年06月28日

夏越の祓い

六月三十日は、こないだご町内で集めやはったひとがたを神社さんでご祈祷してくれはる日。
夏越のお祓いです

なかなか茅の輪くぐりには行けへんけど、水無月は必ずよばれますface02ICON64

水無月の謂れは、平安の昔都の北の氷室に冬の氷を保存して、夏に奉納するのを真似てやと聞いています。
そやから、これは、氷に似せて白いとか

けど、うちの番頭さんは毎年独自のお話をしやはります。
三角なんは、やりで、穢れをはらうためによばれると、お寺のお坊さんが言わはったそうです。
そやし、食べなあかんのですてぇ

夏越の祓い

これは、甘楽 花子さんの水無月。
しこしこした歯ざわりといい、上の小豆といい、私は絶品と・・・
30日の少し前からの、わずかな期間しか作られないので、レア物です。


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(歳時記)の記事画像
今日は楽しい鍋祭り♪
ああ、ちべたぁ~
節分参り三昧
初恵比寿
七草粥
迎え鐘
同じカテゴリー(歳時記)の記事
 今日は楽しい鍋祭り♪ (2010-11-13 00:08)
 ああ、ちべたぁ~ (2009-07-20 23:23)
 節分参り三昧 (2008-02-03 23:46)
 初恵比寿 (2008-01-14 23:05)
 七草粥 (2008-01-07 23:07)
 迎え鐘 (2007-08-10 23:58)

Posted by tao at 00:18│Comments(3)歳時記
この記事へのコメント
京都では、6月30日に「水無月」を、いただくのだと、テレビで紹介されていました。taoさんのブログを思い出して、読ませて頂きました。美味しそうですね。
私も、京都に居た頃、下宿先のおばさんと、いただいたことがあります。
Posted by kazu at 2008年06月01日 15:14
kazuさん

気がつくのが遅くてごめんなさいね。

本当に、お送りできたらと思いますよ。

なんでもないものだけど、赤福とおなじて、美味しいから続いているんですよね。♪
Posted by taotao at 2008年07月03日 00:09
いえいえ、こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。

私のPCもしばらく、調子が悪くて、taoさんのページがお気に入りから消えてしまい、さびしいおもいをしました。mixiから、ふたたび、おじゃまでき、ほっとしています。

これから、京都は、本格的に暑くなりそうですね。祇園祭に向かい、忙しくなられるでしょうが、お互い、夏を乗り切りましょうね。
Posted by kazu at 2008年07月09日 16:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。