京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2007年10月03日

栗で作った栗きんとん

女の好きなもの・・・

いも、たこ、南京

そやけど、栗の嫌いな女も知りませんしねface02

栗で作った栗きんとん

甘楽 花子さんで、栗の皮むきが始まっています。

ここの、栗きんとんは、丹波から届いた栗をひとつ、ひとつ、ご夫婦で手むきしたはります。
機械を使うわけやなし、ほんまもんの、丹波の栗を、包丁でむいて作らはる・・・
そやから、期間はほんまのちょっと、あっという間に終わります。

知ったはるひとは、待ちかねて行かはります。
お取り寄せなんて、とんでもない。
行かな、あきませんの。
柔らかいし、もって帰るのかて、気ぃつけんと、くずれます。

日本の四季も、だんだん、おかしぃなつて、なんや、今頃暑かったりしますけど、それでも、お彼岸さんが済むと、朝晩涼しぃなり、こないして、栗がでてきますのやねぇ。なんやしらん、ホッとします。

栗で作った栗きんとん 延年 栗で作った栗きんとん 嵯峨野 栗で作った栗きんとん ききょう


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事画像
奈良は二月に
薔薇を激写!!
大願成就のお守りさん
銘は 送り火 
益子から
益子陶器市は、千客万来!!
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事
 奈良は二月に (2012-02-14 00:15)
 薔薇を激写!! (2012-02-10 00:04)
 大願成就のお守りさん (2012-01-30 23:57)
 ありえへん。。。 (2012-01-15 23:52)
 銘は 送り火  (2011-08-15 16:44)
 益子から (2011-05-18 12:05)

この記事へのコメント
あ・・・、いも、たこ、南京・・・、何となくこの中に栗が入っているような気がしてました。・・・あれぇ?・・・

>お取り寄せなんて、とんでもない。
>行かな、あきませんの。

いいですね。この季節だけの、栗きんとんの為だけのショートトリップ。
そういう余裕っていいなぁと思います。
Posted by のり at 2007年10月03日 07:24
あっ!
おいしそう・・・。
くり 大好きなんです。
ここんとこ鳴海餅さんの栗赤飯
買いたおしてます。
太るけど。
花子さんへは1回伺ったきりです。
行きたいです。御池から歩く?自転車・・。
14日にはお会いできますか?午後遅めに参ります。
岸さんのお花。
Posted by 光泉洞 at 2007年10月03日 11:28
のりさん、ありがとうございます。

そうですよね、栗も入っている気がしますよね。
でも、女は好き、男性もね!

御所で少し秋を探して、栗きんとん、なんでいうミニトリップ如何でしょうか。
忙中閑ってタイトルで。
Posted by tao at 2007年10月10日 23:21
諏訪さん ありがとうございます。

しばらくPC開けていなくて、失礼いたしました。

栗って、どうしてこんなにそそられるのでしょうね。

14日、母の外出介助を頼まれているのですが、時間を決めてくださっていないのです。
それで・・・予定が立てられません。

上手くいけば、お逢いできますね。
楽しみにしております。
Posted by tao at 2007年10月10日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。