京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

2010年09月03日

おそうめんの具

おそうめんの具


今年になってからツイッター始めた私ですけど、楽しませていただいてます。
主な利用層が30代て聞いて、心配してましたけど、私のフォロワーさんには60の方もいやはるし、無理して若い振りするて言うても。。。
いまは、開き直っています。

ネットのことで、あるとき親しくお喋りしても、突然なんの返事ももらえなくなったりして、それは、それで凹んだりしてますけど、そういうもんやとは聞いていますし、ようしたもんで、また他にできたりして、あれこれお話してます。

そんなツイッターで、最近話題になったひとつで、おそうめんのことがありますねん。


テレビで、関東ではおそうめんの上には何も乗せはらへん、て聞かはって、京都ではどうですか、て、言うことでした。

私は、すぐに、乗せるて、書きました。
自分で作る時、乗せてるさかいです。
こんな風に。

http://nishikinoototoya.kyo2.jp/e217253.html 

そやけど、他の方は、薬味だけて言う方が殆どみたいでしたわ。
私は、実家ではどんなおそうめんを食べていたかしらん。
義母はどないなおそうめんを作ったはったやろぅ。
それが、あんまし、思いだせへんのです。

あんまし、食べへんかったんかしらん。
実家はご町内に製麺所があって、打ち立てのおうどんやお蕎麦が食べれましたしね。
それに、あの日記に書かせてもろうたように、おそうめんていうと、先生のとこでよばれたのんが頭の中で浮かんできますねんね。

大村しげさんのご本を見たら、青い柚子をおろしたんを、おそうめんの上に散らしたはりました。
さっきネットであれこれ見てたら、椎茸を切ったンがのっていました。
主人は薬味だけ、番頭さんは錦糸卵・椎茸・海老のイメージ。

ふーん、ほんまに、いろいろ、やねぇ。

私が思うたんは、関西かて、ご家庭では薬味くらいなんが、たいていなんやけど、それでは、栄養にならへんて、思わはったお母さんが、色々乗せて、それがご家庭の味になっているンと違うやろか。
暑い盛りは、おそうめんしか、喉とおらへんて、言わはる人が多いですやろぅ。
そやけど、それではあかんて、工夫しはったのが、今のおそうめんて言うことで・・・


京都府の地域情報サイト【マチカド】
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事画像
奈良は二月に
薔薇を激写!!
大願成就のお守りさん
銘は 送り火 
益子から
益子陶器市は、千客万来!!
同じカテゴリー(私の好きなもの)の記事
 奈良は二月に (2012-02-14 00:15)
 薔薇を激写!! (2012-02-10 00:04)
 大願成就のお守りさん (2012-01-30 23:57)
 ありえへん。。。 (2012-01-15 23:52)
 銘は 送り火  (2011-08-15 16:44)
 益子から (2011-05-18 12:05)

この記事へのコメント
おそうめんは主人は錦糸玉子とか色々乗せてます(笑)
私は薬味だけ

taoちゃんツリッターはじめはったんですか?

私もしてみたいです♪
教えて~~~~(*^_^*)
Posted by まりこ at 2010年09月04日 17:16
まりちゃん

結局好みやね。
薬味も胡麻とかいろいろしはるひともあるし。
わさびか、生姜か、ていうのもあるしね。

ツイッター、私は組合がまとめてしてくれはったさかいに、何にも知らんの。
けど、この左のアイコンとかから、登録画面に行かへんのやろか。
検索してもすぐに出てきますえ。
Posted by taotao at 2010年09月05日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。